2007/09/10

ミュージシャンって・・・

今日学食で友人と昼食をとっていた時のこと、
話がイギリス映画のことになって、イギリスの俳優ってかっこいいよねと私がいうと
友人曰く 「いったい誰?」
私:「ショーン・コネリーでしょ? アンソニー・ホプキンスでしょ? マイケル・ケインに、ジェレミー・アイアンズかな」
友人一同、いっせいに凍りつく。
私:「どうしたの?」
友人たち:「『おじさん』じゃん。いや、おじさんじゃないよ、『おじいさん』じゃん」
私:「え? でも、みんなかっこいい人たちばっかだよ。演技もうまいし」
友人:「でもさ、もっと若い人だっているでしょうが。オーランド・ブルームとかさ」
私:「オーランド・ブルームね、忘れてた。かっこいいよね」
友人:「せめて、ジュード・ロウとかユアン・マクレガーとかいって欲しかったよ」
私:「そういえば、クリスチャン・ベールもいたね。あの人、カッコよくない?」
友人:「だから、趣味が渋すぎるって!!!」
などど、くだらない会話をして、えらく友人たちを狼狽させていたのだが、
考えてみると、自分の男の趣味ってすごくジジイばかりというか、おっさんが多いなということに気づいた。
トレントは今年42歳だし、ジョナサン・デイヴィスも35。ロバスミ御大にいたっては48歳・・・
おじさんだ・・・。みんなおっさんばかりだ!!!!
もしかして、自分、ジジ専か?
いや、でも、一応うちのダーは年上だけれども、2つしか違わないしな。
たぶんジジ専ではないと思うけれども・・・。
しかし、そもそもミュージシャンってイケメン自体少なくないか?
あんま頭に浮かばないんですけど。
カート・コバーンとかかな? でも、ああいうのをかっこいいっていうんだろうか?
トム・ヨーク・・・。うーん、ああいうアルビノ系もなー。しかも、ひそかに『白痴顔』って呼んでるし(爆)。
クリス・マーティン。まあ、かっこいいちゃあ、かっこいいかもしれないけれども、嫁が気に入らん。
クリス・コーネル・・・。くどすぎる。
あとはいったい誰だろう? あんまり思いつかない。
デイヴ・グロールはギョロ眼だし、レッチリに関しては論外で(爆)、リンキンは・・・、ビミョー。
あと考えられるのは、昔のスウェードとか、デーモン・アルバーンぐらい。
意外なほどミュージシャンてイケメンがいない。
しかも、ことに最近のミュージシャンってイケメン率がどんどん低くなってないか?
特にemo勢はどう考えても、ブサイクばっか。しかも、なぜかみんなぽっちゃり体型。
グッシャーのマッデン兄弟も、FOBのパトリックも、マイケミのジェラルドもみんな、ロックミュージシャンは痩せているという暗黙の了解をことごとく破って、肥大化のかぎりを尽くしている。なんで?
UK新人勢にいたってはもうヒドイの一言。その辺の工場で働いていたあんちゃんがデヴューしたみたいな汚いなりで、しかもすっごくダサいというか。
イギリス人って絶対に田舎モンだよね。はっきり言ってみんなブサイクだよ!!! 
あれで「キャー、かっこいい」とかぬかしている同世代の女たちのほうが許せん。
って、おまいら、眼ん玉腐ってんのか?
イギリス人=白人=かっこいいという単純な図式はもう当てはまらないような気がする。
絶対今の日本人のほうが洗練されていて、かっこいいし、しかもおっされー。
今のイギリス人にはないものばかりだ。
もっとイギリスの音楽業界も、若くて、顔のいい奴らを連れてきたほうがいいよ。
だからといってthe horrorsは認めんけど。あの人たちってビジュアル系でしょ? 
ゴスじゃなくて、ヴィジュアル系だよ!!! 
絶対に日本のビジュアル系に影響を受けているって思うのは私だけ?

私が唯一の「男前」と思っているミュージシャンがこちら ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=H-ASvd9gGas

オーランド・ブルームを10歳としをとらせて、渋くした顔。めっちゃかっこいいっす。
男前っていうのは、こういう顔のことをいうんだよ。