2007/12/05

欧米か!

今彼らにめちゃくちゃハマっている。
いわずもがな、『欧米か!』でブレイクしたタカアンドトシ。
昨今のお笑いブームには冷ややかな眼で眺めていたわたくしですが、彼らだけは特別。
ネタがすごーく面白いの!
面白いといっても、その辺のお笑いグループの作り出すお笑いとはまったく違います。
近頃の「お笑い」ってサムいネタをあえて披露することでしらけた場を作り出し、失笑を買うことで
笑いをとろうとするじゃないですか。
確かにそれはそれで面白いし、新しいタイプの「お笑い」なのかもしれないけれども、
みんながみんな笑えるわけじゃない。なかにはわたしのように「なにこれ?」と思ってしまう人もいるわけで。
でも、タカトシはシラケた笑いをとるような姑息なまねはしない。
誰もが笑えるネタを披露しようとする。驚くほど正統派。
ネタがすごく練られていて、しっかりしている。
例えば彼ら独特の韻を踏んだツッコミ。
「急行か(きゅうこうか)!」→「急降下(きゅうこうか)!」→「求婚か(きゅうこんか)!」→「九個か(きゅうこか)!」と展開してゆくんですが、それがまた面白いのなんのって。
特に中盤から終盤にかけてボケとツッコミが逆転するところなんか、ホント見事としかいうほかない。
自分とは明らかに上の世代の人でも、面白いと思うみたいで。
母も父も大ファンです。家族みんなでテレビを見てげらげら笑っています。

タカの北海道人独特のおおらかさと、トシのちょっと気弱な突っ込みもすごくいい。
同郷ということもあって思い入れもハンパないです。
大泉洋なんかよりも断然応援してます!
頑張ってダウンタウン級の大物芸人になってください!


こっそりと覗いてみてね