2007/11/16

工事中…~その②~。

introduse
初めに当ブログは、UK/USロックを愛聴しているわたくし、hender(mako)が、
洋楽に対するあつーい思いや日本の洋楽シーンに対して感じたこと、
疑問に思っていることをさまざまに綴っております。
かなり長文です。毒舌もあり、あなたの好きなアーティストをくそみそにけなすなんてことも・・・。
しかし、なかなか正直にものをいえない昨今、特にこの国においては、人を批判しちゃいかんという風潮がまかり通っています。
ただでさえ市場の狭い洋楽界では殊更にそうかと思います。
とにかくCDを売らなきゃいかん。そのためには、少しでも悪いことは書かないほうが良い。
もちろん洋楽雑誌もレコ会社と繋がりがありますから、
書きたいことも書けずにいるなんてことも多々あるわけです。
しかし、物は考えようで、そういう批判も許されない状況というのは、
ある種日本の洋楽リスナーは「なめられている」わけで・・・。
そういうですね、「なめられている」状況をですね、少しでも打開していこうというのがこのブログの趣旨です。
嫌いなものは嫌い、いやなものはいやというスタンスで書いておりますので、不快に思われること必須。怒り心頭。非難ごうごう。誹謗中傷・罵詈雑言何でも来い!ひんしゅく覚悟で書きますよ。


index
①its 
日頃よく利用するITSで購入した曲についての感想・雑感など。

②音楽雑誌 
ロキ○ンやクロ○ビートなど日本の洋楽雑誌に対するツッコミなど。たまにNMEなどの英語雑誌のツッコミも。 
偏りまくった日本の洋楽界に鉄槌をくわえるという趣旨になっているので、ロキ○ン信者は見ないほうがいいかと思います。 悪口書きまくりです(笑)。

③音楽的雑感 
普段聞いている洋楽について感じたことをつれづれなるままに書くコラム。 
聞いたまま、思ったまま、感じたままを書いているのでかなり不快な文章になることも。 
ブログの本文作成ために使いたいと思っているので、主観的な文章となるのはお許しを。 
私的音楽メモと思ってください。本格的な文章を読みたい方は別のカテゴリを御覧になってください。

③UK/US rock 
現在の洋楽アーティストについてなど。
欧米の音楽ムーブメントやアーティストについての感想。 新譜紹介、アルバム批評など。

④80'S rock 
80年代に起こったnew waveのアーティストやムーブメントの紹介、感想。

⑤90'S rock 
90年代に英米で興隆したオルタナティヴ・ミュージックの紹介。

⑥pop music 
ロック・ファンにはゴミのように扱われているポップ・アイコンを もっと音楽的・社会的視点から真面目に分析してみようという趣旨のコラム。

⑦邦楽 
邦楽アーティストの紹介。洋楽ファンにありがちな洋学偏重を改め、もっと邦楽を聴こうという趣旨。
最近欧米では邦楽の評価が高まってきている。そのことを受けて、邦楽について検証する。

⑧festival 
海外のフェスティヴァルの紹介と感想。

⑨PICK UP 
自分の好きなアーティストの特集。 
第1回のお題はthe cure 
2回目の予定はdepeche modeとなってます。 
3回目以降は未定ですが、 
できれば海外で人気があって、日本ではほぼ黙殺されているアーティストなんかを取り上げたいと思ってます。 REMとかCREEDなんかを。

⑩fuji rock festival'07 
今年初参戦したフジロックの感想。

⑪musicians 
洋楽アーティストの今と昔を写真や動画から突っ込んでいこうというカテゴリです。 
あなたのお気に入りのアーティストの恥ずかしい過去を惜しげもなく暴露しますよ。笑えること必定です。

⑫文学
今読んでいる本の紹介など。文学を中心に。

⑬哲学
哲学マニアの私がおススメする哲学書。哲学って面白いよ。

⑭entertiment
好きな映画やタレントなどの紹介や感想、コラム。

⑮ひとりごと 
音楽以外の日頃思ったことなど。