2008/04/05

GOTHとは何か:番外編―勝手にゴス・メタル④

これでゴス・メタル特集は最後です(笑)。

数年前から、すごく気になっていたゴス・メタルバンドがあって、
それを取り上げなくては、終われない!
というので、the Rasmusの紹介を。


はい。 ↑の写真の人たちです。
またまたフィンランド出身の、ゴス・メタル若手有望株です。
『ケラング!』なんかにも特集されていたりしてます。
欧州では人気があるみたいです。

何よりも私が驚いたのは、このボーカルさん。
だってどーみても、このヒト、ロバスミでしょ?
絶対、ロバスミだよ…。
最近、new wave revivalの影響からか、
声のロバスミそっくりさんはたくさんいますが、
見た目まで真似するヒトがでてくるとは…。
しかも、微妙なところまでそっくり…(激汗)。
ちなみに、彼はラウリ君というらしいです。
「君」と呼んでますが、れっきとした年上です。
1979年生まれらしいです。もうすぐ30…。
でも、童顔のせいか見えない…。 ↓↓↓↓↓↓

↑のアップ写真をご覧ください。
なんかさ、ビョークとロバスミの隠し子みたいじゃございません?
御大…、いつの間にビョークと…。 いや、ちがうけど・・・。
ちょっとアジアン・テイストが。やはりフィンランド系って証拠でしょうね。

ちなみにフィンランドときいて、
金髪碧眼のバイキングを思い浮かべる方が多いと思いますが、これは間違い。
もともとフィン人というアジア系の民族によってできた国なんですね。
豆知識ですが。だから、結構東洋人っぽい顔立ちの人も多いんです。

私はずっとラウリ君のことを、フィンランドのロバスミとひそかに呼んでます。

音楽的にはどうかというと、けっこーフツーです。
メタルというよりは、ハード・ロックよりかな~。
結構美メロ系のバラードとか作ってるし。
museやレッチリが好きということもあって、
前回に紹介したnightwishよりもオルタナよりでずっと聞きやすい。
私も割りと好きです。
これならアルバムを買ってもいいかなと思うぐらい。



↑:結構いい曲でしょ? まともというか。至極まっとうな音。
  ある意味面白みがないとも言える。でも、美メロが非常によろしい。


ちなみに↓は、ロバスミ御大。いつアルバム出るんでせうかね?