2009/08/14

2010 バンクーバー五輪 フィギュアスケート メダル予想①―国際政治経済の側面から考察する―



夏休み中にたくさん更新したいと思っていたのですが、
なかなか実現できなくてスイマセン 

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

バイトが思いのほか忙しくてですね、
なかなかまとまった時間が取れないんです。
本当は今日あたりにプルシェンコ特集をやりたかったんですが、
来週に回ってしまいそうです。
できれば、16日にやりたいと思ってますが。
韓国でお披露目した新プロについても書きたいと思っております。

なんというか、このブログ、どのブログもそうでしょうが、
キーワード解析というのをしているのですが、
どんなワードで当ブログにきてくださるのかを調べております。
そうすると、一日に一回は「the end of the world プルシェンコ」
と検索をしてきてくださる方がいらっしゃって、
プルシェンコ・ファンにもそれなりに認知していただいているのかと、
驚きつつも、ありがたいなと思っております。


でも、カナーリ辛口な考察も多く、
きっとファンの方も怒ってらっしゃるかもとか思ったり…
本当に申し訳ありません。

当ブログは、うp主本人のひねくれものな性格により、
どんなに好きなアーティストでも納得のいかないものに対しては
容赦なく批判を行うという趣旨のもとでやっておりますので。
ご了承くださいませ。 m(o´・ω・`o)mペコリン


前置きはさておき、 最近面白い動画を見つけました。

↓↓↓↓↓




一見フィギュアとはまったく関係のないお堅い政治経済討論の番組なんですが、
番組後半の10:14以降の、三橋貴明氏のある発言が気になりまして。

もし氏のいっていることが真実の一面をついているとするならば、
来年のオリンピックはかなり面白いことになると思いまして。
選手たちの実力や採点制度の側面からではなく、
いま、日本を取り巻いている国際情勢の側面から
メダルを予測してみようかと。

これはあくまでも推測であり、
三橋氏の言葉を額面どおりに取るならばと
いうことを前提にしておりますので、
本気にはなさりませんよう。


はじめに、女子シングルのメダル予想から。

①浅田真央
②ロシェット
③安藤美姫


(。´・д・)エッ!? って感じですよね。
だってISUはキム・ヨナに金メダルをあげたいんじゃないの?
と思っていらっしゃる方が大半だと思います。

確かに韓国のISUへの影響力は強く、
ショートトラックで培った人脈と、
潤沢な資金(現代やサムソンあたりが出している)を使って
相当程度に食い込んでいることは間違いないと思います。

ISU内部の勢力図という点から見れば
キム・ヨナは有利です。

しかし、もし別な側面から見たとするならば、
キム・ヨナの金メダルはありえません。

どうしてかというと。
まず第一に、開催地が北米であること。
国はカナダですが、アメリカの影響力が強く出やすい地域です。

そして、第二に、韓国という国の国力がそれほど大きなものではないこと。
失礼をあえて承知で言うならば、
韓国は所詮新興国のひとつに過ぎません。
もっといえば、韓国にアメリカを救済できるだけの力はないということです。

前にも少し書きましたが、
アメリカはいまサブプライム危機により風前の灯です。

国の借金は膨大なまでに膨れ上がり、
(一説によれば1京円あるといわれている)
地方もカリフォルニア州をはじめ、たくさんの州が破綻の危機に瀕しています。

オバマ大統領はこの危機を脱するべく、
さまざまな経済政策をやっていますが、
まったくお金が足りない状況です。
政府は国債を発行して外国から資金を調達していますが、
残念ながら、アメリカ経済の先行き不安から
なかなか買い手がつかない状況です。
その結果、FRBが買い取っているのですが。
それでも中央銀行が買い続けるのには無理があります。

しかし、アメリカとしてはどうしてもお金がほしい。
アメリカは自国の通貨が基軸通貨であることを強みに、
対外債務を発行して経済を拡大させてきた国です。
国債を買ってくれる国がなければ、アメリカは破綻します。
もしかしたら、アメリカという国自体がなくなるかもしれない。

実はアメリカはそれぐらいヤバイんです。
アメロ」という通貨を出して、今までの借金を帳消しにしてしまえという
強引な理論が出るぐらい、アメリカは今非常に危険な状態なんです。

ですが、目を世界に転じても、いまはどこも不況です。
それどころか、自分たちのほうが危ない。
自国の財政状況が悪化し、国債を発行している状態なのに、
どうして他国の借金を肩代わりなどできるでしょう。

こんな不況下で、他国を救済できる国はほとんどないわけです。

しかし、サブプライム危機の影響をあまり受けなかった国があります。
そこの国は、確かに「失われた10年」といって不況でしたが、
その代わり、そのあいだに不良債権をほとんど処理してしまい、
企業の借金がほとんどない状態です。
しかも、不況、不況といいながら、個人の貯蓄率は世界一。
そして、世界で一番現金をたくさん持っているんです。

国債は現金でしか買えません。
1500兆円の豊富な資金を持ち、
なおかつ、新米的で、
積極的に救済してくれそうな国はひとつしかありません。

それは・・・、わかりますよね。

そして、わが国は今民主党政権に変わろうといています。
鳩山代表や小沢代表代行はアメリカ国債を買い控えると宣言してます。
これはアメリカにとっては大いなる恐怖です。

新中派で有名なヒラリー国務長官が就任と同時に
やって来た国は、中国ではなくて日本です。
どうして彼女がわざわざ日本にやってきたのか。


アメリカの消滅を回避できるのであれば、
金メダルの一個ぐらいほかの国にあげたってどうってことはないでしょう。

ちなみに、今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ると思います。
おそらくひとりではなく、複数人。
もしかしたら村上春樹氏が受賞するかもしれませんね。


事実、アメリカは日本に媚を売る作戦に出ています。

真央を米テレビ局が特集「金メダル1番近い」

なんでもNBCが浅田選手の特集をするらしいです。

わたしは、この記事を見て浅田選手の金メダルを確信してしまいました。

そして、おそらくメダリストはもうひとり出ると思います。
安藤美姫選手あたりが銅メダルではないかと。
もちろん、当日の演技の出来次第でキム・ヨナ選手と入れ替わるという感じです。

キム・ヨナ選手はがんばっても銅メダルでしょう。

なぜって、何度もいうように韓国にはアメリカを救済するだけの力はありません。
もっと言えば、韓国もまたサブプライム危機のあおりを受けて、
1998年以来のIMF入りをするのではないかといわれているほど、
国が危ない状態なのです。
去年は10月危機説というのが出るぐらい、韓国はやばかった。
外貨準備高が底をついてしまい、
サムソンや現代に外貨を出させたほどですから。

いまはそれなりに安定していますが。
自転車操業であることには間違いない。
他国から借金をして、
その借金でほかの借金を返しているという状態です。

韓国がどんなにISUに圧力をかけたとしても、
キム・ヨナが金メダルを取ることはないでしょう。

アメリカのことを考えるのであれば。
ISUもIOCもアメリカの意向には従わざるを得ない。
メディアも資金も全部アメリカが握ってますからね。

浅田選手の金メダルは間違いないと思います。
もちろん彼女がミスのない演技をすればですが。
ですが、下馬評としては彼女が最有力候補です。

日本の機嫌をとるために、とりあえず浅田選手を金メダルにしておいて、
あとは開催国であるカナダのことを考慮して、ロシェットは銀メダルに。
そして、銅メダルは安藤選手に上げて、
日本人選手初のメダル独占を容認すると。
キム・ヨナは安藤選手よりも出来がよければ銅メダルで。

というシナリオができているような気がします。

8月30日の総選挙は見ものだと思いますよ。
政権によってはメダルの色さえも変わるかもしれませんからね。