2007/10/17

GOTHを聞いてみる その①~GOTHとは何か~

昨日辺りから急にGOTHが聞きたくなり、BAUHAUSのCDをPCに入れて聞いていた。
ついでにITSでGOTH系の曲を何曲か買ったり。
正直、あまりGOTHは好きではないのだけれども。

GOTH・・・。みなさんはご存知だろうか。
もしかしたら洋楽ファンにとってもなじみの薄い言葉かもしれない。
たとえ知っていたとしても、欧米のヴィジュアル系でしょ?
と間違った認識をもたれている方は多いはず。
確かにある一面ではV系に近いのだけれども、似て非なる存在で、
GOTHは単純に白塗り、黒のアイライナーの化粧と黒づくめの衣装を身にまとっているだけの人たちではない。

もともとGOTHというのは英語で「gothic」と書き、日本語に訳すと「ゴート人風」という意味になります。
この単語自体に私達がイメージするGOTHのニュアンスは含まれてはいません。
では、どうして「gothic」が「黒づくめの衣装をまとう人たち」という意味に転換したのでしょうか。
そのルーツは、19世紀のイギリスで起こった「ゴシック・リヴァイヴァル運動」にあるかと思います。
もともとこの「ゴシック・リヴァイヴァル」というのは建築の分野ではじまったものでした。
18世紀の後半から19世紀初頭にかけて、イギリスでは12~13世紀のヨーロッパの建築様式、
つまり「ゴシック建築様式」を取り入れた建物が建てられるようになり、
ヨーロッパ中世の建築復興運動として盛んになります。
その運動は19世紀半ばになって建築の世界のみならず、
絵画、文学などあらゆる芸術の分野でも見られるようになりました。
例の『ドラキュラ』や『フランケンシュタイン』等は全てこの時期に書かれてます。
そう、私達が普段ホラー小説と呼んでいるものの原型は、全てこの時期に作られたものなんです。
実は、インテリアに興味のある人なら知らぬものはいない、かのウィリアム・モリスもこのゴシック・リヴァイヴァル運動の提唱者の一人として名を連ねています。
彼の、やたら自然回帰的なインテリアは、
単に自然を愛好するイギリス人的な趣味から生まれたものではなく、
イギリスの近代化・工業化による伝統の崩壊や自然破壊への反動から生まれたものであり、
文明化されていない中世への憧憬を表しているわけです。
つまりgothicとは「ヨーロッパ中世」を表し、今でもそのニュアンスはあまり変わっていない。

1980年ごろ、イギリスのパンク・ムーヴメントが一段落したころ、
小説「ドラキュラ」のような白塗り・黒装束の格好をして歌うミュージシャン達が登場してきた。
その流れを当時ポジティヴ・パンクと呼んだが、
その元祖と呼ばれるのが、前述したBAUHAUSというバンドなのです。
このバンドは今の日本ではあまり有名ではないと思う。
アメリカではまだ根強い人気があって、マリマンなんかそうとうな影響を受けていると思うんだけれども、
母国イギリスでは「キワモノ」扱い。まるで恥辱の過去のように扱われております。
しかし、ぜんぜん非難されるべき対象じゃないし、
若気の至りみたいに簡単に片付けられるものでもない。
このバンドを初めとするムーブメントが現れなかったら、
おそらく今の日本におけるヴィジュアル系もなかっただろうし、
欧米でのネオ・ゴスのムーブメントもなかったのだから。
単に「キワモノ」扱いするのではなく、もう少し突っ込んだ検証が必要である、
とわたくしめは思うわけですよ。

じゃあなんで彼らはこんな「ドラキュラ」みたいな格好をして歌うのか。
これは私見なんだけれども、キリスト教と関係があるような気がする。
ちょっと次のバンドの名前をよーく見て欲しい。

christian death、the cult、the load of the new church・・・。

なにか共通点が思い浮かびませんか。
そう、全てキリスト教にちなんだ名前になっているんです。
ここが重要なポイントではないかと思うわけですよ。
日本人にはぴんと来ないけれども、
キリスト教というのはヨーロッパ人にとっては未だに重要な位置を占めており、
その教義に縛られている人はまだ多い。
特にカトリック圏ではまだローマ教会の力が強いから、色々とうるさい面もある。
びっくりするだろうけれども、アイルランドなんて最近まで離婚が許されなかったんですよ。
キリスト教の重圧というのは想像以上に厳しいものなんです。
この自分達を抑圧するキリスト教的価値観に対するアンチ・スタイルが、
「GOTH」だと私は思うのですよ。

ドラキュラ、フランケンシュタインとは、
小説でもお分かりの通りみんなの嫌われ者として登場するわけで、 キリスト教から見れば異端ですよ。
そして、この異端というのは「黒魔術・悪魔崇拝」とも無関係ではない。
ヨーロッパ中世において(というかおそらく今でも)異端というのは「反キリスト」を表し、
「黒魔術・悪魔崇拝」とほぼ同義でした。
悪魔崇拝といえば、ヤギの頭をした悪魔や「サバト」なんかを思い浮かべますが、まさにその世界ですよね。
この悪魔崇拝とロックは意外な共通点がある。
カウンター・カルチャーとなりうるという点で。まあ、ツェッペリンがいい例ですけれども。
すなわちGOTHにおける白塗り・黒装束=ドラキュラとは「異端」を表し、
彼らはあえて異端を演じることで、既存の価値観へのカウンター・カルチャーとしての役割を担っているのですよ。
それがアメリカへ渡るとWASP的価値観に対するアンチ・テーゼへと変換されると。
そういう視点から見ると、マリマンのパフォーマンスも違って見えてくるはず。
GOTHもなかなか捨てたものではないと思うでしょ?

じゃあゴシック・ロックというのはどういう音楽スタイルを持っているか。
それは次回のお題ということで。