2008/06/13

退化中。。。 ~gwen stefani編~

そういえば、今日は13日の金曜日。
あらら、cureのニューシングルの発売日だったわ。
さっそくITS、行って買ってこよ。
というわけで、感想はのちに。




↓のアギレラの『stripped』に続き、
グウェン姐さんのCDにもハマっております。
このアルバムは良いよ~~~。
絶対おススメ。特に日本人なら、絶対に気に入ること間違いなし。
ここまで日本のサブカルチャーを好意的にとらえてくれる
アーティストはなかなかいないと思うよ。

歌の随所に日本語を挿入したり(『何を待ってるの?』とか『やっちゃいなよ』とか)
PVも日本のサブカルチャーに影響されたものあり。
そして、極めつけは『harajuku girl』!!!
素敵過ぎます。
イントロがマドンナの『papa don't preach』にそっくりなんだけれども、
そこはグウェン姐さん、うまい具合にアレンジしております。

80's pop musicの偏愛ぶりも良し。
ブラック・ミュージックの影響も受けつつも、
どこかダサ目で、キッチュに聞こえるのも、このnew waveへの彼女の傾倒があってこそ。

ぜひ、new wave好きな人は聞いてもらいたい。

そして、思うのですが、彼女ってバンシーズのスージー姐御に声が似てるんです。
no doubtのときから気になっていたんですが。
彼女、かなりスージー姐御の影響を受けてるんじゃないかな。
歌い方とか、スタイルとか。
バンシーズは、new wave好きなヒトならチェックですよ。
そして、レディへ・ファンは必聴。
トム・ヨークがお気に入りと公言しているバンドでもあります。

グウェン姐さんってね、それにすごーくいいヒトなのよ。
人柄とか、性格とか、そういうことだけではなくて。
彼女、ことあるごとに影響を受けたアーティストに
the cure
の名前をあげてくれてるんです。
しかも、ITSのバイオグラフィーの
『影響を受けたアーティスト』の欄に『the cure』の名前があるほど。
いいヒトでしょ? cureファンならぜひ聞いてあげてください。

退化中。。。


↑の写真は、最近聞いているCD。
ご覧の通り、ポップ・ミュージックばかり聴いております。
どんどん脳が退化していっている。
ロックを聴く気分になれない。

勉強をしてるときに、集中力を高めるために音楽をかけるのですが、
ロックみたいな音楽をかけると逆に音楽のほうに気を取られて
勉強にならないのですよ。
特にNINとかcureみたいなバンドは、内容の濃ーい音楽を作るから、
聞く側にも気合いが必要になるわけで・・・。

で、どうしてもこういう音楽に落ち着いちゃう。
なにも考えなくて聞くことができるからね。
BGMとして流している分には最高なのですよ。

特に最近ハマってるのは、クリスティーナ・アギレラ!!!
ははは、笑っちゃうよ。
高校の頃、あれだけ、さんざんアギレラを馬鹿にしていたわたしが、
こともあろうか彼女の音楽にハマってしまう日が来るとは!

高校の頃の友人にアギレラのCD貸してとメールをしたら
めちゃめちゃ驚かれました。『いったいどうしたの?』って。
そんなに驚くことか????

でもね、ホントいいのよ、アギレラ。
特に『dirrty』が。これでたとき、まったくピンと来なかったんだけど、
PVも特に感じるものもなくて、汚いPVだな(失礼!)としか思わなかったんだけれども、
いま聞いてみるとめちゃくちゃいいね~~~。
すげーカッコイイよ~~~。
Redmanとのコラボも良し! しかも、彼女すべて自分で作曲・作詞してんだな。
知らなかったよ。アギレラ、見直しましたわ。

アギレラってすごく苦悩の時期があったヒトだって思うんだよね。
だってさ、いつもブリトニーと比べられていたでしょ?
しかも、彼女、ブリトニーよりも可愛くないし(ファンのヒト、ゴメン)、
わたしも彼女のことがいまいち好きになれなかったのは、
彼女の貧相な体型もあったんだよね。
彼女、白人にしては小柄で、おそらく155センチぐらいしかないと思うのよ。
それに体型も日本人に似ていて、すごく貧相。とても華奢で、肉付きも悪いの。
今は胸を豊胸整形して、だいぶグラマーになったけれども。
ブリトニーと並んで立っているときのからだの貧相さといったら!!

それに、見た目も奇抜だったしね。
ひと昔前のギャルみたいな格好してたりして、すごくコワかった。
でも、考えてみれば、
全部ブリトニーと比較されないよういろいろと試行錯誤してたんだよね。
彼女があれだけ『歌』にこだわるのも、
ダンスで絶対に適わないブリトニーに対抗するため。
いまの彼女があるのも、そういう葛藤の時期を乗り越えてこそあるんだと思いますね。

実際、↑写真の『stripped』はいいアルバムなので、おススメですよ~。