2007/09/08

最近のお気に入り

最近よく聞いているCDを写真に撮ってみました。
こうして広げてみると、自分の趣味の雑多性がそのまま出てるなぁ。
自分の耳で聞いていいと思ったものを聞いているんで、
こういうことになっちゃうんですね。
ほんとに音楽には眼がないというか、クラシックもぜんぜんOKですから。
モーツァルト・フリークだし(^^;
しかし、よく見ると90年代に出たやつばっかだな。
いや、実際、自分、かなり90'Sが大好きで、
特に90'Sのアメリカ・オルタナには萌えっぱなしなんですよ (≧∇≦)キャー♪
90年代のアメリカ・オルタナ・シーンって日本ではあまりよく取り上げられていなかったようだけれども(アーティスト単体ではなく音楽シーンとしては)、
個人的には80年代のイギリスnew waveに匹敵するほどさまざまな新しい音楽的試みをするアーティストが多産された、実りの時代。
アメリカにとってグランジは、イギリスにとってのパンクと同じだったんだろうと思う。
カート・コバーンの死で迎えたグランジの終焉は、
アメリカ・インディ・ロックに多大な影響を与えたのみならず、
いかにグランジを乗り越えるかということが至上命題だったはず。
今フツーに私たちが聞いている、ミクスチャー・ロックやヘヴィ/ラウド・ロックなどはまさに90年代の産物といっていいほど。
マイク・パットンのような奇才からマリマンのような変人まで個性豊かなスターたちが数多く登場したのもこの時代。
90年代も捨てたものではない!!! 
ということで80'Sに引き続き90'Sという新しいカテゴリを作ってみました。