2008/01/24

ヒースが死んだ!

俳優ヒース・レジャーが死亡、薬物過剰摂取の可能性

みなさんもご存知の通り、俳優ヒース・レジャーがなくなったそうです。
なんでも死因は大量の薬物摂取だとか。

ヒースといえば『ブロークバック・マウンテン』で有名ですが、
私は去年DVDで見た『チョコレート』という映画を思い出します。
怪優ビリー・ボブ・ソーントンが出演している映画で、
あのハル・ベリーがオスカーを受賞したことでも有名な映画ですが、
ヒースもビリーの息子役として出演していました。
ヒースとビリーはともに看守で、親子で一緒に仕事をしているのですが、
息子ヒースは父親を超えられない自分に鬱屈し、また父親への抑圧に苦しみながらも
父親の目の前で自殺します。
その演技が素晴らしく良かった。
感情を露にするわけではなく、控えめなのですが、
逆に感情を抑えた演技をすることによって
父親への屈折した感情をうまく捉えていたと思います。

のちに『ブロークバック・マウンテン』に出演し、オスカーにノミネートされましたが、
昔から確かな演技力を持っていた俳優さんだったんです。
そんな彼が28歳という若さで死ぬなんて。
先日、ブラッド・レンフロも25歳の若さでなくなったばかりですが、
立て続けにハリウッドの俳優さんがなくなるというのも…。
しかも、死因もちょっと似てますよね。薬物の大量摂取って…。
やっぱり人知れずプレッシャーに悩むこともあるのかしら?
ハリウッドって保証のない社会ですものね。
そんな中でもヒースのキャリアは順調だったと思うのですが
(ブラッド・レンフロは別として)。
ともかくもご冥福をお祈りします。