2008/04/02

GOTHとは何か:番外編―勝手にゴス・メタル②

前回の続きなんですが、
で、さらにダメダメなのが、彼女達のファッション。
特にシャロン姐のファッションがダサすぎる。
シャロン姐は↓の写真のヒトですが。 すごく綺麗なヒトなんですよ。
かなり端正な顔立ちで、こころなしかモニカ・ベルッチに似。
でもね、服が超ダメダメなの。↓のはまだましなんですが、

↓の服装はちょっと…。ビミョーな感じ。
おしゃれをしようと努力してるのは認めるんですが、
それがあまりうまくいってない気がするんですよね。
すごく美形なんで、どんな服でも似合わないことはないけれども、
でもこういう端正すぎる顔立ちのヒトって
見方によってはひどく古くさく見えるじゃないですか。
ひと昔前の美人って感じで。
しかも、その美形に濃ゆーいメイクをさせると
よけい古くさく見えてしまうという悪循環。
もっと彼女の元の顔立ちを生かしたメイクと
着こなしをしてほしいものです。



そういうことを考えたら、evanescenceのエイミー嬢はかなりファッショナブル。
↓の服なんてすっごくかわいい。ゴスロリみたい。
いや、ゴスロリの女の子達よりもかわいい(汗)。
彼女は日本人の感性に合うおしゃれをするというか、
日本のファッションにすごく影響を受けているような気がする。


だって↓の写真の彼女ってチョー着こなしうまくない?
すっごくお手本にしたいんですけど。

レギンスとスカートの組み合わせもいいし、
ボリュームのあるスカートに対してトップスを控えめにするところもベスト。
日本のファッション雑誌にも出てきてもおかしくないような気が…。

ほかのメタル系のバンドがだめでも、evanescenceなら聞けるというのは
そういうヴィジュアル面も深く関係しているように思うな。

もちろん、彼女達の音楽も大好きだけど。
同じメタルでも、エイミーはどちらかというとKornなどのヘヴィ・ロックの影響が強いから、
(たぶんメタル不人気のアメリカでは、メタル色が強いとウケないと思われる)
さほどメタルを強く感じることなく聞くことができるんだよね。
それとbjorkの影響も強いと思う。
そういう部分も私的にはすごく聞きやすい要素となってるかも。

0 件のコメント: