2008/05/30

緊急事態・・・・

2週間もブログを放置してしまった・・・。
勉強が忙しいことも確かなんですが、
実は緊急事態が発生いたしまして・・・。
数日前、突然の歯痛におそわれ、
食事が困難に・・・。
それどころか、日常生活にまで支障をきたす始末。
痛いわ、眠れないわ、何もできないわで。
歯の痛みって直接神経に触れる痛みだから、
頭痛や腹痛と違って我慢できないものなんですよ、これが。
それでも、いつもの力みすぎからくる痛みなのだろうと
数日間、耐えていたのですが我慢の限界に・・・。

『力みすぎ』というのはどういうことかというと、
わたくし、どうやら勉強したり、何かに集中していると
無意識に歯を食いしばっているみたいなんです。
それで圧力がかかりすぎて、下の歯が圧迫されて痛くなると・・・。
わたしにとっては、恒例行事なんですが、
どうもそうではない痛み。
とうとう我慢できず、おととい歯科医に行きました。

虫歯だそうです。
しかも、奥歯の歯がすべて。
ひとつはもうかなり進行していて
抜歯はほぼ確実なのだとか・・・。

でも、その時の先生の説明が怖いのなんのって。
なんでも、その奥歯を抜くとかみ合う歯がなくなってしまうそうで、
抜いたあとの歯を新しく作り出さなくてはならないんだとか。
インプラントとかすればいい話なんでしょうが、
実はわたくし、親知らずが生えないまま、歯茎に埋まっているのですよ。
それを歯茎から取り出して抜歯したところに植えつけるっていう話をされて・・・。

ぎゃーーーー。
もう聞いただけで身の毛がよだつ。
しかも、母親から奥歯の抜歯はえらい大変だと聞かされ、
めりめりとあごが引っこ抜かれるような感覚がしたのみか、
あまりの抜けなさに、失神してしまったそうです。

ぎゃーーーーー。
いやぁーーーー。
恐ろしい~~~。

どうかそんなことはありませんように。

というわけで、まだ応急処置しかもらってないので、
もう少し更新遅れまーす。

だいぶ痛みが取れたんですが、
まだいたひのです・・・。

1 件のコメント:

June さんのコメント...

ブログが更新されないので何かあったのかなぁと気にかけていたのですが、虫歯ですか。それも奥歯全部なんて・・・ 歯は脳に近いし、噛み合わせなどは体のバランスにも影響を及ぼしますから大切にしないといけません。
高校時代アメリカに住んでいた時、歯の健康については身体のこと以上にとてもうるさく言われました。それ以来最低でも一年に一回の検診とクリーニングは欠かさず、そのお陰で今まで虫歯しらずです。遅くなると治療の負担が大きくなりますから、定期健診を受けておくと良いですよ。お身体大切にしてくださいね。