2010/02/24

しかたがないんじゃないか。


下はキム・ヨナと浅田真央のプロトコル


いろいろといわれてますけど、
男子のことがあるので、私の中では想定の範囲内です。
約5点差なので、逆転は不可能ではないと思います。

おそらくジャッジとしては、キムには勝たせたい。
しかし、浅田真央にもチャンスは与える。
キムはFPがデフォだから、できるだけSPで点数を与えて、
FPをやらせて、合計点の僅差でどちらか上のほうを金にする。
男子のFPを考えると、たぶんそうだと思います。
キム陣営だとて浅田真央が5点差まで
詰め寄るとは考えてなかったと思います。

下にも書きましたが、
もともと浅田真央が3Aを成功させることを
前提に考えていない様に感じます。
約10点差。
これが、彼らが考えていたシナリオです。
SPで圧倒的差をつけて、
FPではジャンプをミスっても余裕で金メダル。

またジャッジも同じことを考えていたと思います。
浅田真央がここまでやるとは思わなかった。
だから、しかたがなく点をあげた。
キム・ヨナの点数が高くなったのは、
浅田真央に高い点数をあげざるを得なくなったので、
調整のためにキムのほうを高くしてしまっただけです。

去年の世界選手権を想定していたんでしょうが・・・
SP逃げ切りが上手くいくかどうか・・・

でも、上手くいくと思います。
ジャッジの意思は『キム・ヨナを勝たせること』です。
意地でもそうすると思います。
システムは自分の誤りを認めたくないものです。
キムを勝たせなければ、
ジャッジは自分たちの誤りを認めることになります。
彼女は新採点システムの『象徴』。
彼女を勝たせることで、
自分たちの正当性をさらに強めようとするでしょう。

そこに浅田真央がどこまで食い込めるか。
プルシェンコは辛くも負けましたが、
浅田真央には彼にはない武器がある。
それは、『若さ』。
いまだ伸び盛りの彼女がどこまでやるのか。
昨日のNHK特集でも言っていましたが、
高難度のジャンプと高い芸術性が両立できたとき、
結果は決まると思います。

でも、まあ、今日はショックも何もなかったな。
やはり結果はやる前から決まっていた。それだけです。


10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

記事早いですね!
いつもありがとうございます
両方ミスなしでこの点数差とは…
やっぱりねって感じでにやりとしてしまいました。

そんなに二人の演技には差がありましたか?
まだ見ていないのでなんとも言えませんが、
いったいどんな基準でキムヨナ選手にあそこまでのGOEがついたんでしょう。
ただ絶望するばかりです。


プルシェンコの声明…本気なんでしょうか?
私は頼むからやめてくれと叫びたい。彼は記者会見で「結果を認めなければならないのは分かっている」
といっているし、そこまでメダルばかり気にするような人でもない、相手がヤグディンなら別にしても。
いろんな人から「本当はプルシェンコが金のはずだ」としきりに言われて本当に肩身が狭いのは彼自身だろうとは思っていましたが・・・

ミーシンコーチ言ってやってください。
「そんなことしなくても皆お前を金だと認めている」って。
ここまでらしくないと誰かに言わされているのかと心配になりますね。
SPの点数は納得いきませんが、FPは明らかに以前のプルシェンコの演技ではありませんでした。
私は彼が大好きなので批判するつもりはありませんが支持もできません。
どちらかといえば今回の五輪金メダリストは該当者なしか、ジョニーといってくれたほうが納得します。
プルシェンコが不調でなければ問題もおきなかったのではと考えれば、こんなくだらない五輪はありません。
そもそも採点方法(特にGOEシステム)が不明瞭すぎる。

まさかまた奥さんの影響じゃないだろうな・・・だとしたらどんだけ尻にしかれてるんだよ!って感じですね(可愛いけど



特に不安になるのが海外はともかく日本のマスコミにあります。
と●ダネ!にプルシェンコを批判するような報道がされたらしく(見てませんが)私の世代はソルトレイク五輪を見ていないので彼に対して言い放題。
周りの友達もプルシェンコを支持する人は一人もいないどころか、バカにして嘲笑うような状態です。耳をふさいで何も考えたくなくなります。

こんな日本の偏った放送でまたプルシェンコをたたくようなことがあったら、日本人で彼を支持する人はほとんどいなくなってしまいます。
このニュースは格好のネタにされることでしょうから。
なぜボロボロの体で五輪に出場したのか。
そんなこと、今回しか見ていない若い世代は誰も考えちゃいないのです。
私は4回転論争の前に、まずこの日本のマスコミのモラルのなさ、視聴者の思考力のなさを危惧しています。
せめて中国くらいの放送はしてほしいものです。
⇒sm9779327(ニコニコ動画)
過去銀2つ金1つメダルを獲得しているのに、特集もないなんて!


しかし立場上もう引き返すこともできないでしょうね…。
一体この先何が起こるのでしょう。
米露の関係もありますし、偉大な一人のスケーターの評価も含め恐ろしくてなりません。
でも私は、「ニジンスキーに捧ぐ」を踊った彼の演技を誰にも忘れてほしくはないのです。

ぐーるど さんのコメント...

主様、私に対するお返事をどうもありがとうございます。
うーん、やはりプルシェンコの行動には反対も多いですよね・・。でももう彼にとってはメダルの色がどうという問題ではないのでしょうね。

「3人の採点が明らかに不正としか説明できない。僕は手紙を出して抗議はする。
でもそれは決して金メダルを奪い取りたいというわけではない。
今日は僕が変な採点をされた、明日は他の誰がされるか分からない。
こういうことに目をそむけたことで他の選手が同じような思いをすることが嫌なんだ」

と、彼はコメントしていたそうです。
こうなったらISUが分裂か?って妄想してしまいます。そうすると欧米と北米に分かれるのかな。日本はどちらに?・・なんて考えてしまいます。でもそうなるとオリンピック競技からは外されるのかしら。

今日の女子SPもやはりおかしかったですね。主様のおっしゃる様に、もう真央選手対システムの戦いなんでしょうか。そして真央選手もプルシェンコと同じようにシステムに負ける?もしそうなっても、この二人の価値はいっこうに下がりませんね。

完璧で美しい真央選手が見られたことは最高に幸せでした。
でも、正直なぜ今の時代にフィギュアファンになってしまったのだろうと思います。採点競技だからいつの時代でも揉める事はあったでしょうが、今の状況はキツ過ぎます(涙)。

真央選手の存在が、現在のジャッジシステムに拍車をかけたんですかね。ソチの頃には少しはマシになってるといいのですが。

辛くてたまりませんが、真央選手が引退する日まではしっかりと応援したいと思っています。ああ、胃が痛い。

匿名 さんのコメント...

初めまして。
浅田選手がトリプルアクセルを決めても、金選手と約5点差の開きがあることには、私も結局裏があるんだな、と私も思いました。金選手の3回転-3回転やジャンプの高さは素晴らしいと、素人の自分が見ても思います。しかし、技術点、構成点、加点の全てで圧倒的に金選手が勝るものなのでしょうか。

プルシェンコ選手が言うように今の採点方式はグレーな部分が多く、問題が多いと思います。また、バンクーバーオリンピックは事前にジャッジがメールを他国のジャッジに送ったり、競技前にメディアに選手のプログラム内容に優劣をつけるなど、疑惑でいっぱいな感じが・・・

不明瞭なジャッジのせいで、プルシェンコ選手、浅田選手のような一流選手が振り回されるのはフィギュアファンとしてとても残念なことです。確かに、プルシェンコ選手のFPが完璧だったとは言い切れませんが、それでも彼が採点に不満を持つのは自然だと思います。

採点方式が変わることを願います。

金選手は今回のオリンピックでプロに転向するという噂を聞いたのですが・・・

グリ さんのコメント...

申し訳ありません上の匿名です><
ぐーるど様が引用なされたプルの言葉、どこで見られますか?
探しても批判的な日本の記事しか出てこないものですから…。

私にとって冷静に将来のためを思って発言するのがプルシェンコ選手なので、そのような言葉は救いです。
後の世代のことを考えて責任を背負うプルシェンコには頭が下がるばかりです。
ただ単に「抗議するつもりだ」と書いている日本の報道は反省すべきですね。
私も一面的に受け取っていたようで、失礼なことを書いてしまいました。申し訳ないです。


浅田選手とキムヨナ選手の明らかにおかしい点数の差をうけて、ネット上でもやっぱおかしくないか?プルシェンコの言うとおりなんじゃないか?という声があがってきているようで嬉しいです。
こういったことは日本がきちんと取り上げるべきだと思います。
何度も書き込んでしまいました。
ブログ主さま、きっとこれから先のフィギュア界はいい方向に進みますよ。
希望を捨てずに(今回の五輪はその犠牲になりましたが)見守っていきましょう!^^

匿名 さんのコメント...

はじめまして、プルの事やフィギュアに関してとても詳しく、そして納得のいく事が沢山書いてくださり、とても感謝と勉強になります。ありがとうございます。
私の中での勝手な主観や希望なのですが、
高レベルなジャンプに対して
男子なら4回転、女子ならトリプルアクセルにもっと大きな基礎点を付けれないものかと思います。
三回転、三回転を飛んだほうが、トリプルアクセルを飛んだ点数より低いなんて・・・
高難度のジャンプの存在意味って・・・
って感じです。
FPではまおちゃんにがんばってほしいです。

hender(mako) さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

まあ、女子は…(^ω^;)
私は男子の件ですっかりあきらめていますから。
ただキム・ヨナはyahooの記事にも出てましたが、あそこまで真央選手が完璧に滑れるとは思っていなかったと思いますよ。
本田武史氏も5点以内に差をつければ、
逆転はいくらでも可能だと朝日新聞でおっしゃっていましたし。
まあ、それでも、1ミス程度なら135点ぐらいの爆age点をつけると思いますけれどもね。

私は、日本人の選手が悔いのないよう、自分の力を出し切って欲しいと思います。
もうメダルは期待していません。
しかし、現地の人もおっしゃっていましたが、浅田選手の演技は拍手喝さいだったが、キム選手は拍手もまばらだったといっていました。
見ている人は分かっている、それだけです。

プルのことですが…
もう少し落ち着いてからでも、と思っています。
私もFPの1位はライサでもいいと思うんです。ただSPが・・・。日記にも載せましたが、
プルに20点以上低い点数をつけるジャッジがいて、そのジャッジ二人がカットされなかったことですよ。これは偶然ではないと思ってます。

私のなかで、プルは『絶対王者』です。
彼は負けることは許されないし、負けることはないと思っています。そして、今回のOPも欧州で開催されていれば、文句なく金メダルだったと思います。
しかし、北米開催のOPでディック・バトンの記録を破ることは許されないでしょう。
アメリカのジャッジが事前にプルの点数を下げるようメールをしたのも、
そういう事情が働いていたと思います。
プルには金をやりたくない、
ただそれだけだったのです。

奥さんは…、そこまで馬鹿ではないと思います。がめつくても、プルの不名誉になるようなことはしないと思いますよ。
ただ、ミーシンともどももっとプルを説得して気を落ち着かせて欲しいですよね。

他の方へのレスでも書きましたが、
ひとりだけの抗議はただのいちゃもんで終わってしまう可能性があります。
もし本当にプルがいまのシステムを変えたいと望んでいるなら、抗議の前に賛同者を集めるべきです。ファンではなくて、ISUに影響力のある人間を。できるだけ多く。
こういう大きなシステムに立ち向かうためには戦略というものが欠かせません。
緻密な戦略を立てた上での改革が求められるかと思います。

日本のマスコミはもうどうでもいいです。
プルに限らず、浅田選手でもsageまくってますから。キムヨナマンセーっていったいどこの国だよ プンスコo(`ω´*)oプンスコ

中国のドキュメンタリーですよね、
私もニコで見ました。すばらしい動画でした。ああいうの、ぜひ、日本でも放送して欲しい。
もしかしたら中国とロシアの今の社会状況が近いせいか、よりプルに同情的なのかもしれませんよね。
子供の頃すごく貧乏だったけれども、身一つで成功を収めた、こういうサクセス・ストーリーは経済の上り調子の中国では特に歓迎されているのかもしれません。
とにかく、泣けました。

ちなみに、大学の政治学で勉強しましたが、いまだにアメリカはロシアを仮想敵国と考えているらしいです。
冷戦が終わって20年以上たつのに。

本当にプルの『ニジンスキー~』を
ぜひみなに思い出してもらいたいですよね。

hender(mako) さんのコメント...

グールドさん、またまたレスありがとうございます。

でも、プルは自分の結果を覆すよう求めているわけではないということが分かってほっとしております。
彼は誇り高い人なので、そのようなことをするとは思っておりませんでしたが。

ロシアでもプルの予想外の結果に混乱しているためか、情報が錯綜している気が・・・。
某2ちゃんねるでも次々と情報が上がってますが、どうも信憑性に欠けるものばかりで・・・
公式HPでは署名を募っているようですが。

ISUが変わるということはないでしょうね。
よほどのスキャンダルがない限り。
なんだか今回の五輪で逆に味を占めてしまった気がする。
これでジャッジの影響力はさらに強まり、選手たちはよりジャッジの要求にこたえなくてはならなくなるでしょう。
そうなったときに、仮に某国の有力者がジャッジに近づき、点数を上げてくれるよう何かを渡しても・・・
すでに起きていることなのでしょうが、それがより強まるのが怖い。

もう女子は私は何の希望も持っていません。
ただ日本人の選手たちが満足のいく演技をしてくれれば、それ以上は望まない。
たとえ天才がシステムに負けても、
本当に誰がすばらしい演技をしたのかは
観客やそれを見た人たちが分かっているはずです。
きっとジャッジのいい子ちゃんになって金メダルをもらっても、
私はその選手は本当に心が安らぐことはないと思います。
なぜなら、形だけのメダルをもらっても
真の勝利を手に入れることはないからです。
サリエリが多くのメダルや名誉をもらっても、才能の上でモーツアルトを超えることができなかったように、
どんなに天才を叩いても天才の価値が薄れることはないのです。
たとえライサが金でも、プルが天才であることには変わりないし、キムヨナと浅田真央の場合もそうです。

グールドさんは浅田選手が引退するまで見続けるんですね。
私は正直もうやめようかなという気持ちで
かなり凹んでます。
本当に、プルが…ってカンジです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

hender(mako) さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
浅田選手、女子で史上初のSPで3Aを成功させたのに、この歴史的快挙を大きく伝えないマスコミはいったいなんなのでしょう?
口を開けば、キム最高得点ばっかりで。
プルや高橋選手をはるかに超えるPCSをつけて、いったいそれが正しい評価だと本当に彼らは信じているのでしょうか。空いた口がふさがりません。

採点システムが変わるということはあっても、
キム選手の最高得点は変わりません。
彼女は金メダルを取って勝ち逃げでしょう。ソチまで体力が持たないだろうし。
こういうシナリオなんじゃないですか?
歴代世界最高得点でオリンピックで金メダルを取って、後に点数改正。
割と正常に点数をつけられることになって、女子は220点を超えることはなくなった。
その後、浅田選手はたくさんの記録を作る。だが、『点数』は彼女を超えることはできない。
本当の実力がないキム選手のたった一つの『記録』ですよね。まさにペーパークィーンだと思います。

それでも、いいかとは思いますが。
2002年のワールドカップといい、韓国とは今後いっさいかかわりたくない、それが正直な感想です。

hender(mako) さんのコメント...

グリさんは上の匿名さんでよろしいのでしょうか?

本当の英雄というのは、人格もすばらしい人ばかりだと思いますよ。
どこぞの人のように、実力も伴っていないのに大口を叩いたり、他の選手に妨害されたと暴言を吐いたりはしないものです。
紙の上で点数が高くても、人格にはきちんと現れるのです。単なる『小物』にすぎないと。

プルの行動が本当に今後のシステム改革につながることを願ってやみません。

hender(mako) さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

本当に女子で3Aを飛べる人は浅田選手しかいないのに、あの点数はないですよね。
でも、これがいまの採点システムのからくりなんです。『凡人が天才に勝つシステム』。これです。

浅田選手はFPはすばらしい演技になると思ってます。メダルの色は、もう気にせずに彼女の思うとおりに滑ったらいいと思います。
いくら彼女がネ申演技をしても、
金メダリストは誰かすでに決まっているのですから。