2010/03/01

問題点は単にそこじゃない。



ISUは今回のバンクーバーの批判を受けて、
回転不足の緩和をするようですね。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

回転不足で「中間点」導入へ=高難度ジャンプ挑戦を促進-国際スケート連盟

【バンクーバー時事】フィギュアスケートで回転不足とされたジャンプの基礎点について、国際スケート連盟(ISU)が来季から「中間点」に相当するルールを導入する見通しであることが26日、分かった。五輪終了を受け、6月のISU総会での改正に向けた詰めの議論が行われる。

 現行ルールでは回転不足のジャンプは1回転少ないジャンプと見なされて大幅な減点になるが、その減点幅を縮小し、難度の高いジャンプへの挑戦を促すのが狙い。ISU技術委員会関係者によると、以前から話し合いが続けられていた。

 例えば、バンクーバー五輪女子銀メダリストの浅田真央(中京大)が得意とするトリプルアクセル(3回転半ジャンプ=基礎点8.2点)は、回転不足と判定されると2回転半の基礎点(3.5点)しか付かない。新ルールが導入されれば、二つの基礎点の間の点数が得られることになる。

 近年は高難度のジャンプに対するルール緩和が行われてきた。昨季はトリプルアクセルと4回転の基礎点が引き上げられ、今季からは回転不足のジャンプに対してジャッジが評価点(GOE)を必ずしも減点する必要がなくなった。

 それでも、今回の五輪では、女子でトリプルアクセルを計3度跳んだ浅田が金妍児(韓国)に大差で敗れ、男子では4回転を跳ばなかったエバン・ライサチェク(米国)が優勝した。 


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

あのさあ、問題点ってそこじゃないのよ。回転不足が問題じゃないの。
それを取り締まるジャッジの恣意が問題なのであって、
いくら回転不足を緩和させるとか、やめるとか議論しても始まらないんですよ。
ジャッジが「PCS」や「GOE」という名のもと、
選手によって点数をコントロールすることが問題なんであって、
ジャッジ自身をコントロールできるようなシステムを構築しない限り
絶対に無理だから。

たとえばジャッジの国籍をきちんと表示する。
これだけでもだいぶちがうじゃん。

私はぶっちゃけ、旧採点システムに戻して欲しいと思いますけれどもね。
なんだかんだいって、「旧」はよかったんですよ。
もちろんジャッジの恣意もあったろうし、政治的圧力もあったろうけど、
少なくともジャッジの判定と大衆が感じている判定とは乖離はしていなかった。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

さっきいまエキシ見てました。
といっても、ちょこっとだけど。
って、プル出てました?
てかそれよりもなぜキムヨナ???
いったいここはどこの国なんだぁ ( ̄´д` ̄) 
犬HKよ、頼むからあんなの映さないでくれ!
ただでさえ、あの人が目に触れるのがいやでテレビも新聞もいっさい見てないんだから。

やっぱり彼女、太ったよね。
あのコスチューム、はっきりいって似合ってないよ。
ああいう色の薄い衣装は却って太って見えちゃうんだからさ。
それと、ライサもそうなんだけれども、この金メダルコンビ何?
ただ滑ってジャンプ飛んでるだけじゃん!!
これじゃあ、エキシじゃないよ。

しかし、それ以上にびっくりしたのはアイスダンス
いつからこんなにレベルが低くなったの!?

テサモエ、ひどすぎ、何あのスケーティング。
超きたない。ぜんぜん基礎がなってないよ。
あんなんでよく金メダル取れたね。もう地元開催点としか思えない。
あんなきったないスケーティング披露して恥ずかしくないの。
アイスダンスはくだらないリフトばっかりでもう見なくなってたけど、
改めてみてあれはひどすぎ。
やっぱアイスダンスはロシアや欧州にはかなわないよ。
何よりも彼らには、本物の上品さと優雅さがあった。
あんなうすっぺらい滑りじゃぜんぜんダメ。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

追記
そういえば、エキシの順番、順位順とは関係なく
めちゃくちゃな順番だったとか。
もうカナダのやりたい放題って感じですが。
そうですよね、だって見てみてくださいよ。
真央ちゃんとプルのあとに滑る
金メダリストたちのショボさといったら。
カナダはきちんと『空気を読んで』
二人を切り離したんでしょうね。
賢い選択だったと思いますよ。

8 件のコメント:

ぐーるど さんのコメント...

こんにちは。記事を面白く読ませて頂いています。
ジャッジもとんちんかん(確信犯なんでしょうけど)だし、マスコミも訳分かってないし・・お手上げですね。

実は今、ものすごーく凹んでいます。
さっき久しぶりに電話した友人から「私の今のブームはキムヨナだよ。知ってる?007とかものすごいかっこいいよね!」と言われ、衝撃で言葉も出ませんでした。最初は冗談かと思ったのですが、本気でした。
私は「うーん。私結構フィギュア見るんだけど、あれはちょっと・・」と言ったら、「じゃあ誰が好きなの?真央?まさかプルシェンコ(笑)?真央がキムヨナに勝てる訳ないでしょー。うちの90歳のばあちゃんだって、真央なんかがキムヨナに勝てる訳無い、出直して来いって言ってたよ」と笑ってました。
反論なんてする気になれず「そうだねえ、きっと世間一般はそう思ってるんだろうね。若い頃のプルシェンコはすごいと思うよ。ただキムのあの得点はありえないんだよ」と言うと「へー。そうなのかもね」と友人は言って、その話題は終わりになりました。

もちろん友人が悪い訳じゃないです。彼女は普段フィギュアなんて見ていないし、ルールなんて知っちゃいません。
ただ単にオリンピックだからとフィギュアを見てみたら、分かりやすいキムの演技に魅せられたのでしょう。

きっとこれが世間の声なんだろうと思いました。辛すぎますね。気持ちのやり場が無くて、もんもんとしてしまいます。

プルシェンコも今回の結果について辛い思いをしているかも知れませんが、彼には自分の国であるロシアが全面的に味方をしてくれています。もちろん、彼には真央選手よりもずっと実績があるので、当然かも知れません。
でも日本はこんな現状です。真央選手、本当にロシア人になっちゃってもいいんじゃないでしょうかね?そうなると日本はキムを全面的に応援し出すのかも。

ところで、私は見ていませんが昨日のバンキシャで採点の問題を取り上げていたようですね。プルシェンコも真央選手の採点がおかしいと言ってくれていたそうです。

EXの練習では、プルシェンコが真央選手にやさしくしてくれていたようで、何だかとても嬉しくなってしまいました。リップサービスかも知れませんが、一緒に練習してコーチしてもいい等と話したとか。
いっそのこと来期はミーシンのもとでジャンプを磨くのはどうでしょう?無理かなあ。

長くなってしまってすみません。
やっぱりフィギュアはマイナースポーツですね・・。やけ酒でもしたい気分です。

匿名 さんのコメント...

一度名無しのまま初投稿しました。2度目のdarsです。
昨日やはり遣り切れなくてネットしていたら
「女子だれを応援する?」という質問に答えて
ライサは「キム、ロシェット」だと答えたそうです。
長洲じゃないの???とびっくり!
高橋が安藤や鈴木や浅田を応援しないで
ライバルを応援するなんて考えられない。
正直というか、うっかりというか(苦笑)
ライサは努力家だし嫌いではなかったけど、ギャングの雇われ芸人、飼い主に尻尾をふる犬にみえてきます。
こんな暗い連帯者達に芸術点があろう筈がない。
浅田とプルさえいなければ宇宙挙げの愚行も白日に晒されなかった訳で 天才が闇に打ち込んだ光の矢は
白銀に相応しいと思いました。

mimi さんのコメント...

はじめまして!わたしも小さい頃からフィギュアが好きで見いたのですが、あなたの意見にはなるほどなと思うところがたくさんあり勉強になりました!


好みというのは人それぞれ。
だから、真央ちゃんが好きという人もキム・ヨナが好きという人もいろいろいていいとは思います。
ただスポーツとして見るのならば評価に偏りがあってはいけないと思うし、どんな選手であっても公平にチャンスが与えられるべきだとわたしは思います。
今の採点方法は偏よりが大きすぎるし、審査員の感情だけで自由自在に点数が変えられるというのも大問題だとわたしは思います。
もし審判の好みやそのときのテンションだけで点数が変わるのだとしたらもうそれはスポーツではなく、ただのダンスでいいと思います。オリンピックの競技からも外して独自の路線でいけばいいのではとさえ思ってしまいますよ。

マスコミに関しては、昼間のドラマにやたら韓国のドラマを入れている局が増えていますのでそういう関係もあるのではと思います。やたらとキム・ヨナを持ち上げ特集しているところが多く真央ちゃんのことは重箱の隅をつつくかのように叩いているところが多いですよね。
確かにキム・ヨナはすばらしいのかもしれないけど、もっと自国の選手である真央ちゃんのことを褒め称えてもいいんじゃないでしょうか。まるでここは韓国かと勘違いしてしまいそうな勢いです。
日本人て勝者に弱いんですよね。
アメリカに対しての態度がいい例だと思います。よくわからずにオバマさんのことも崇拝してましたしね。
今じゃアメリカで支持率も落ちていつのまにかオバマブーム消え去ってますが(汗)

これからどうなっていくのかとーっても心配ですし、またキム・ヨナか誰か一部の選手だけやたら高得点を出すのはもう見たくありませんが真央ちゃんのことを応援したいし彼女の輝きをまた見たいので変わらず応援しようと思います(^-^)

それとわたしロシアにはあまりいい印象もってなかったんですが、プルシェンコ選手のおかげでちょっと好きになりましたw
ニュースの映像では、プルシェンコ選手が真央ちゃんに「Kissして」とおねだりしたそうです(笑)お茶目ですねw
奥さんも意外と?いい人というかプルシェンコ選手の健闘を称えていたようでよかったですね(^0^)
プルシェンコ選手にはこれ以上体をこわさないように気をつけてほしいなとも思います。

初めてなのに長文乱文失礼しました!
また遊びにきたいと思います☆
ありがとうございました(^-^)

hender(mako) さんのコメント...

ぐーるどさん、お久しぶりです。

キムヨナは良くも悪くも分かりやすいんですよね。だから、大衆受けはいいと思います。

私の周りの人は、父以外はみな真央ちゃん派です。母もその友人も韓流好きですけれども、母なんて韓国ドラマの悪役の女の子みたいといっつも言ってます。

後、うちの父はプルシェンコの良さもわかってません。ただ4回転が上手い人、のイメージしかない。
大技を飛ぶということがどれだけのリスクがあるのか分かっていないんですね。
これはマスコミの責任だと思います。
だって、日本の新聞・テレビ等で浅田選手の歴史的偉業を大々的に報道したところがありましたか?
キムヨナの歴代最高得点での優勝は馬鹿みたいに報道したのに。

プルと真央ちゃんの銀メダルコンビがほのぼのしてたのは唯一の救いです。

私もぐーるどさんと同様フィギュアがいかにマイナースポーツかよく分かりました。

hender(mako) さんのコメント...

darsさん、コメントありがとうございます。
ライサ、とうとうカナダの暗黒面に落ちたんですね。
ローリー・ニコルとの関係が彼をそういう風にさせたのでしょう。
ブログにも、田村明子さんの記事を載せているので、そちらを読んでいただければ、ライサとカナダの黒い関係が分かると思います。

だけど、ライサ的にはしかたがないという部分はあるかと思います。
いま思ったんですけど、SPで僅差で2位だったので、裏で何かの保障があったのかもしれませんよね。ノーミスで滑れば1位にしてやるとかなんとか…。
全てが黒いことばっかりでうんざりです。


mimiさん、はじめまして。
フィギュアスケートというのは、マイナースポーツなのでどうしても利権や政治力というのがものをいう。特に今回、韓国はうまくそれをやった。国家事業には勝てないですよ。
そのなかで日本人選手はよくやったと思います。

プルシェンコのことですが、
ぜひ、今の彼よりも昔の彼の動画を見てください。
彼がどれだけすごい選手か、よく分かりますよ。

グリ さんのコメント...

こんなことで問題解決になるわけないでしょうに、どこまで馬鹿なんでしょうねISUは。
というより、黙らせる為に適当に考えた策みたいな感じでしょうか。

プルシェンコは「難しい技の価値を相応に評価するべきだ」といっただけで、「ジャンプ失敗時の救済措置が欲しい」とは言ってないのに…。

中間点なんてあったって、何の意味もありませんよね。
GOEでその分引けばいいんだから。
こんな下らないことで今の問題を風化させてほしくありません。
もう、泣きたい!


エキシビション、プルは銀だから最後のほうだろうと思ってましたが、前半に出ていてびっくりしました;;
やはり彼はスケート技術もさることながら、他の選手と違って『魂』ですべってくれているのが分かって凄く良かったです。
彼らしいステップが見れたのも良かったですし、何より最後に笑顔だったのが、今回の五輪唯一の救いだなあと感じました。

キムヨナ…度胸は今まで凄いと思ってたけれど、本当にほめるところの見つからないエキシビション。金メダルを完全に舐めているんだな、と感じました。
今まであんなにつまらないエキシビション見たことないです!誰かキャンデロロ連れてきてええ!って叫びたかったw

会場も暗すぎで足元危なそうだったし、順番も(笑)てな状態で、思った以上に失望させられました…。
世界選手権にもしプルシェンコが出れるなら素晴らしいことですね。
ただルールが変わらない限り、彼の納得のいく点数はでないでしょうね(´;ω;`)

hender(mako) さんのコメント...

グリさん、
中間点のことですが、
オーサーはキムヨナに3Aを習得させるといっているようです。
中間点は、まさにキムヨナのためのものではないかと…
たとえ回りきれなくても
いいジャンプなのでさらに加点…
考えただけで悪寒だわ (((;゚д゚)))

キムヨナのエキシですが、
彼女、五輪の前にエキシばかりを練習していたそうなんですよ。
その当時は、なんで!?って思ったんですが、
結果を見てなるほどと。
やはり全て出来レースだったんだなと。

でも、彼女はああいうしっとり系は無理。
まったく滑れてないし、手先の動きもぜんぜんおざなり。
ナルシスト全開の、独りよがり演技じゃないですか。
しかもあの変な衣装なんですか?
ただでさえ太ってきてるのに、余計太く見えるだけですよ。
だけど、観客は素直なもので、拍手少なかったですよねぇ。

世選は、プルにとってはそんなに悪くないかもと思ってます。
トリノの開催だし、イタリアはプルファン多いですから、ライサは出ないし。
チャンは出るのかな?
でも、バンクーバーのことがあるからプルは勝たせてくれるんじゃないかなと思ってます。ソチのことも考えれば。
ただ、真央ちゃんは無理でしょうね。
もう点が固定されているので、ネ申演技をしても銀どまりでしょう。

星流(せいりゅう) さんのコメント...

はじめまして。

長野あたりからフィギュアにはまり、
世論そっちのけでロシア系(国籍ではなく、ロシア派の演技)を応援し続けていた者です。
バンクーバーが完全に異世界なのにショックを受けて、ネットを放浪する日が続いています。(依存症とかでなく、フィギュアについての意見を探してます)

hender(mako)さんの記事に、
やっと出会えた!!という感じです。
本当、家族とかほかの人に言っても通じないこと

(某チョコレートの浅田真央応援CMを真に受けて、飛べれば金!に集中したり、根拠のない精神論・紳士道をもとに、黙殺と無関係の丁度よいところどりを探して落ち着いていたり)

が多かったので、記事を読んでいて
「あ!ありがとうございます!!」
という感じでした。

もう、いろいろな能天気さとアホさに絶望していたところです。

本当、言いたかったことが網羅されていて感動しました。
以下、長文になりますが、私の現在の結論を投稿させて頂きます。。。


>しかし、それ以上にびっくりしたのはアイスダンス。いつからこんなにレベルが低くなったの!?

このこと、なかなか言ってる人がいなくて…

実際に観ていて、
「大丈夫かこの競技?!」と思いました。
上位でも「え!これメダル圏内?!」とか、
長野で感動したものはどこへ!?と…
アイスダンスはペア出身で修業した人がやる競技かと思ってましたけど、もはやリフトとかステップとか適当な雰囲気です。

ロシア勢はごっそり抜けるし、残党で成り立っている感じでした。

逆に言うと、フィギュアスケートをここまで作り上げたのは、
ロシアでした。
ロシアの体制と文化、フィギュアスケート(舞踏)への価値の置き方、などなど…

東欧~ウクライナ~ロシアに優れたダンサーが多いのはなぜでしょうね??
南欧にも多いですが、東欧~ロシア系のほうがもっとクラシカルで美しく、不可能技術を可能にするプルシェンコ型が多いです。音楽にしろ舞踏にしろ。(一昔前)

ルネッッサンス(バロック時代)から発生した芸術の系譜が、北上し(古典派とロマン派)世界大戦の最中に東へ東へ移り、大戦終了後、世界経済を資本主義がにぎる中で、冷戦時代、本当の意味での芸術は共産圏で保存されていたように思います。

現在、人間の寿命の時間単位とか目先の謀略とか、国家間で金と富が飛び回る中で、文化とか歴史の総体としてのものは、ロシアが地球で最後の国だと思いました。
(中国も今や完全にアメリカの複製になってしまいました。アジアだがアジアでない日本の人間としての期待は崩れました。)

プルシェンコは、そのルネッサンスからの芸術活動の系譜がフィギュアスケートとして現在あらわれたもので、私はモーツァルトなどと同等の歴史上の事をリアルタイムで見てこれたと思っています。
そして恐らく、クラシカルな芸術譜の意味では、本当に最後の無形遺産です。
(プルシェンコは旧体制下での最後の選手で、あらゆる面でクラシカルを貫きました。最高峰が「ニジンスキーに捧ぐ」なのは誰もが知っていますよね。^^)


私にとって、今の日本の内乱状態とか、オバマの空気読んだ中国びいきだとか(人種を超えた大統領で選ばれたのではなかったの?!そして、その民意もどっかに行ってしまった…)、アメリカの他国を巻き込んだ日本つぶしとか、オリンピック内部での明らかな政治工作だとか、アフリカが次の中国にされそうなことだとか、
中東も陥落されて、

今、ロシアは最後なんです!!

マスコミとか、キムヨナ宣伝とか、
浅田真央に対する一方的な(サポートしないで)期待とか、
国母へのたたきとか(そういうこと言ってる人に限って自分の失点は隠したがる)、

日本はレベル上げた気でいるけど、それは最近になってロシア系の後ろ盾があったからで、
【プルシェンコとロシアは全然別次元(国家レベルでの芸術活動)のことをやっていたのですよ!】

=プルシェンコはルネッサンスの系譜の最後の遺産=
=ロシアは現在において、フィギュアスケートを芸術まで昇華させた=
=過去の文化的活動は恐らくユーラシア内陸でのみ保存される=

以上です…
本当に長いこと、読んでくださってありがとうございました。

追記:私は、今回のOP男子フィギュアで出た「デニス・テン」がその名残だと、ひそかに思っております。