2008/03/20

GOTHとは何か⑥~勝手に選ぶgoth名曲集。

これまでにいろいろとgothの話をしてまいりましたが、
ここではgothを代表するバンドで、
私が良いと思う曲をいくつかリストアップしたいと思います。

1.the man with the X-ray eyes-bauhaus
2.mask-bauhaus
3.the wind kiss pictures-christhan death
4.the Cardinal Sin-Dead can dance
5.Dead souls-Joy division
6.Company of Justice-play dead
7.Black Planet-Sisters of mercy
8.First and last and always-Sisters of mercy
9.This corrosion-Sisters of mercy

1と2はいわずとしてた元祖goth BAUHAUSから。
80年代初期のgothと呼ばれる前のポジティヴ・パンクの雰囲気を最もよく出しています。

3と4は、かなりマイナーなバンドのように思われますが
ゴス界ではけっこう有名みたいですね。
どれも気だるい雰囲気が退廃的でよろしい。

5はいわずと知れた伝説的バンド、joy divisionの名曲。
NINもカバーした素晴らしい曲です。
扇情的なドラムビートが素敵。NINにも影響を与えまくってます。

6は異色も異色。80年代で唯一といっていいほどのアメリカのgothバンド。
初期cureっぽいテイストが魅力。

7,8,9はいうまでもなし。gothといったらこのバンド。
Sisters of mercyのアルバムから。この三曲はどれも秀逸ですが、
残念なのは、this corrosionがITSで買えないこと。
10分以上もあるこの大曲を買うことができないなんて神への冒涜にも等しい。
ぜひ、買えるようにしてください。

バンシーズダンスソサエテとかはいれませんでした。
バンシーズはgothとは思っていないし、
ダンスソサエティはLPでしか持ってないんで入れようがない。
エコバニを入れたいところですが、正直エコバニってあんまし好きじゃないんです。
でも、もしお聞きになりたい方はぜひ「the cutter」をおススメします。
エコバニも決してゴスではありませんが、
アメリカの音楽雑誌はけっこう「ゴスバンド」として彼らを紹介してます。
ので、いちおう紹介したほうがいいかと。

そのほか現代GOTHとしておススメしたい曲は、
1.Burn-the cure
2.tourniquet-evanescence
3.the Beautiful people-Marilyn manson
4.Evolution-Korn
5.Closer-NIN
6.Personal jesus-Depeche mode

上のいずれのバンドも「正式なゴス」ではありません
どちらかというと「ゴスっぽい」曲として紹介しました。

1は、欧米では知らぬものはいないthe cureからの曲。
ゴス系の人からゴスの名曲と言われている曲です。それもそのはず、
この曲はゴス映画「the crow」の主題歌として使われたもの。
『クロウ』は欧米では漫画として有名ですが、
原作者が漫画を描くときにcureの曲を引用したことから、
サントラとして使われました。
cureというかロバート・スミスのヴィジュアルは
アメリカにおいては特に強い影響を与え、
のちにティム・バートンは『シザー・ハンズ』という映画を作ることになります。
またPVもけっこうゴスっぽいものがあり、特に『lullaby』はおススメ

2は現代ゴスメタルの女王、エイミー・リーの率いるエヴァネッセンスより。
この同タイトル曲がマリマンにもあるんですが、彼女はそれを意識した?

3は、現代ゴスを語る上では欠かせないマリマンの代表曲より。
私はこれを最初聞いたとき、とっさに『Bauhaus』を思い浮かべました。
80年代gothと90年代gothを結びつけた大名曲

4もぜんぜんゴスじゃないKORNの最新アルバムから。
でも、彼らは若いときけっこうゴスを聞いていたらしく、所々にゴスの影響が垣間見られる。
この曲もそんな彼らのゴス臭が見られる曲。

5はねえ、大大名曲ですよ。曲というよりもPVがもろゴス。
当然名PVなんですけれども、けっこうグロいです。できれば無修正版で見たほうが良い。
you tubeで見られるのは、修正がかかってるやつであんまりおもしろくない。
でも、NINのPVはかなりゴスっぽいですよ。
人間をミンチにしちゃうPVとか、かなりエグいものが満載です。

6もGOTHとはいえないけれども、
マリマンやNINに与えた影響を考えたら、ここに入れたほうが良いと思って。
現にこの曲は、マリマンもカバーしましたし。a perfect circleもカバーしてます。
現代ゴス及びヘヴィ・ロックにとてつもない影響を与えながらも、
最も過小評価されているバンド
の大名曲。

なお、おススメのサイトとしては、
ゴシックメタルを詳しく紹介したこちらのサイトや、
sisters of mercyなど80年代GOTHを紹介したKihitoさんのサイトなどがあります。
どちらもとても秀逸なサイトですので、ぜひご参照を。

そして、大変遅れてしまいましたが、
このGOTH特集をするにあたって、
Kihitoさんにたくさんの指示をいただきましたことを
ここにお礼を申し上げます。
new waveとgothの違いなど、
なかなか凡人には分かりづらい部分を非常に分かりやすく教えていただき、
とても勉強になりました。ありがとうございます。

0 件のコメント: