2009/04/18

2009 world team trophy~男子SP・FP 感想~



いやあ、ジュベール、すばらしかったですね ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
会心の演技!
世界選手権のフリーのときは本当にかわいそうで、
正直、ジュベールってあんまり好きな選手じゃなかったから
(むかしのプルsage発言などで)、
あまり演技を見ても心弾かれるものはなかったんですが、
でも、あのフリーの落ち込みっぷりは
さすがのわたしでもかわいそうだと思いました。

でも、国別のSPはユーロを上回るような演技でした。
3Aはお手付きをしてしまったんですが、
ジュベールがこんなにもステップのうまい選手だとは思わなかった。
昔は本当にジャンプだけで、スピンやステップもうまくならないと
プルには勝てんぞと思っていたんですが、
本当にうまくなりましたよね、ステップ。
ホントに感動した 。゚(PД`q。)゚。




あと、ライサのフリー! さすが世界選手権王者に恥じない演技でした。
世界選手権のときよりも良かったのでは???
私の見るところ、国別のほうがプログラムをものにしているような気がしました。
ステップも本当にすばらしいし。
やっぱタラソワのプログラムは秀逸だなと思いました。
彼女のプログラムは難度の高いものばかりですが、
こうやってモノにできれば、すばらしい演技になるのだと改めて思い知らされました。




それと、Pチャン。
正直、彼もあまり好きな選手ではなかった。
わたしはクワド厨なので、クワドを跳べないPチャンを『乙女』と認定してたんですが、
いまさらながら、彼のスケーティングのすばらしさ、ステップワークのすごさに気づきました。

本当にすごいね、彼のスケーティング。
すごくなめらかで、エッジワークの使い方がうまくて、
氷ののせ方がすごくうまいんでしょうね。
フラットになることがほとんどなくて、氷に吸い付くような感じ。
だから、ああいう複雑なステップを踏んでもこけることがない。
いろいろいわれてはいるけれども、やはりすごい選手だと思いますよ。

わたしにとって、史上最高の選手は(男女合わせても)プルシェンコだと思ってますが、
このスケーティングに関してはチャンのほうが優れているかもしれませんね。
プルシェンコはエッジの使い方がやや浅いところがある。
だから、細かく、速くステップを刻むことで欠点をカバーしてる。
プルが復活してきたら、やはりチャンは強力なライバルになることでしょうね。

ただ、ジャンプがねえ。。。失敗多すぎ。
しかも、3Aひとつも成功しないで151点ってどういうことよ (≧皿≦メ)
しかもすっぽ抜けた2Aに加点がついてるなんて、どう考えたっておかしいでしょ???
新採点制度の問題点がそのまま出てしまった点数だよねぇ、これ。

3Aの回転不足<3Aのすっぽ抜け、または転倒

というふうになってしまう。
これは早急に改善したほうがいいと思いますね。

あとPCSね。どうして9点とかつくのよ。
たぶんこのまま来シーズンに突入したら、
彼のPCSはおそらく9点台がそろうような気がする。

これはかなり危険な兆候です。
9点をチャンにあげるのは間違っていると思う。
彼は優れたスケーターだけれども、9点台のPCSを出せるようなレベルの選手ではない。
それならば、小塚選手だってもっと高く評価されていいはず。
にもかかわらず、PCSで明らかに差がついているのはどうかと。

まあ、こういう見方をするのは好きではないですが、
それでも、やはりなんとしてもチャンに
オリンピックの金メダルを上げたいのかなと穿ってしまいますよね。

もっとファンの納得のいく採点をしてほしいものです。

0 件のコメント: