2010/02/26

いろいろと細かなところ~女子SP編


またまた更新~~(@´゚艸`)ウフウフ

まだ熱があるんですが、なぜかあんまり眠れないんで。



二人のスピン、スパイラルのポジションの比較。
某大型掲示板からもって来ました。
このように写真を見れば一目瞭然なわけです。
いつも思っていることなんですが、
キム選手って本当にからだ硬いですよね。
特に上写真の二番目のスパイラル。
ひざがかくんと折れ曲がってるのは・・・www

現地入りしたときから気になってるんですが、
キム選手、明らかに太ってきてますよね。
っていうか、たくましくなってきたというか。
スケーターというよりも
プロレスラーみたいに見えるのは私だけでしょうか

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

キム選手の3フリップ 



明らかな回転不足にもかかわらず、加点が2点てふざけんな (-"-怒)

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

こちらも某大型掲示板に載っていたコピペ

2010年2月24日に行われた女子ショートプログラムの採点の結果
今大会でさえ何人も決めたセカンド3tに加点2点。
真央の五輪女子sp初で、女子のトリプルジャンプ種類を6種揃えた
伝説の選手伊藤みどり以来18年五輪で見られなかった
3aを決めた真央のトリプルアクセルに0.6の加点。
以下が実際の採点表
http://www.vancouver2010.com/ns/pdf/FSW010201C77B.pdf
これ見ると9番目のジャッジに注目
ヨナ GOE加点>13 PCS>43.75×0.8=35 合計48
マオ GEO加点>8 PCS>37.5×0.8=30 合計38
差が10点。他ジャッジだと
1番7点2番3.6点3番2.4点4番1.8点5番3.2点6番0.4点7番3.6点8番0.8点
抽選で1番と9番が残ったら8.5点も点数が違う。

今回男子の銀メダリストプルシェンコのSPに男子内で
21~22位台を点けたのも2人いました。 (実際は一位)
この2人が他のジャッジの平均点を出していれば、プルが優勝でした。
ジャッジは一カ国から一人選ばれます。つまり不正をした国が2カ国あるという事です。
注:(キムはカナダ人のコーチを付け、カナダで暮らし、カナダで練習しています)

ISUの副会長は韓国系カナダ人で採点を取り締まっています。
李ジヒ大韓スケート競技連盟フィギュア副会長は、
「多くの審判が新しい採点方式以前のやり方で減点したため、高い点数が出なかった。
しかし、金妍兒の卓越な演技を見た後、加算点を十分に活用しようという雰囲気が作られた。
それも金妍兒に限ってのことだ」と話した。

キム限定の積極加点の解り易い例:
今回の五輪での二人のスパイラルのポジション。
(最後の写真は真央は手を使ってない、
キムは手を使ってる普通はこれだけで
0.5~1点は違ってくる) これで点数は同じ5.4点
平凡な技の出来栄えでもキム限定の積極加点のお陰で
その技のスペシャリストと同等以上の
点数がジャンプ・スパイラル・スピン・ステップで容易くつく。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

こんな馬鹿らしい採点をしてるので、タラソワの怒りが爆発
なんでもインタヴュアーに向かって
「shit!!」と叫んだらしい。
プルや高橋選手よりも高いPCS
もうあきれ返るしかありません。

しかも、韓国人のジャッジはヨナに不利にならないよう
監視するとか馬鹿なことをぬかしているし。


☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

番外編




浅田選手のショートのあと、鼻で笑うキム選手。
やっぱプロレスラーだ。
どんどんからだがごつくなっていくなwww

7 件のコメント:

ぐーるど さんのコメント...

さきほど、真央選手まで見終わりました。
最後の方で少しミスがありましたが・・トリプルアクセルを2つ、しっかり決めました!
真央選手は歴史に残りましたね。

でも・・やはり主様のおっしゃる通りでした。最初から金を取らせたい選手が決まっていたのですね。しかも何でしょうね、あのありえない点数は・・。何がしたいんだろうか?
確かにミスの無い演技をしたキムはすごかったですが。これで普通の採点でキムが勝ったなら納得できますけれども・・。ロシェットに対してもかなり露骨でしたねえ。

そして、今日をもって私のフィギュアファン歴は終わりを告げました。あの採点では、もはや付いていく気になれません。
今後は、真央選手だけを応援し、あとはプルシェンコ等の好きな選手の動画をひっそり観るだけにします。

いやー、疲れた疲れた。
真央選手は、この結果など気にせずに今後も好きなスケートを続けていって欲しいです。あ、でもどんな決断でも私は応援しますよ!
真央選手、よくがんばった!銀ですもんね!

フィギュアは観るのをやめますが、これからもこちらにちょこちょこお邪魔させていただきます。

さよーならー、フィギュアよ。

hender(mako) さんのコメント...

ぐーるどさん、私も見ていました。
しかたがないと思います。
実際フリーのキム選手はすごかった。
久しぶりに彼女の本気を見たし、
やはり金メダルは彼女のものでしょう。

しかし、真央ちゃんのあ3Tの失敗は、
キム選手の点数に動揺したからだと思います。
あれでは、いくら真央ちゃんがネ申演技をしても勝てないですよ。
もうすでに1位は決まっていたんです。
フリーの150点は真央ちゃんへの最後通牒です。
どんなに3Aを決めても金メダルはやらないよと。

でも、彼女はよくやったと思います。
プルにしても彼女にしても
二人が闘ったのは、
選手たちではなく、システムです。

二人は逃げることなく立ち向かい負けた。
しかし、フィギュアスケートの未来はもうないと思います。
私も3月の世界選手権はもう見たくない。
男子だけ見ることにします。
女子はもう見ません。

潤 さんのコメント...

見ていてこんなにやる気をなくさせる競技ってあるんでしょうか…

キムヨナの演技は順位に依存はないが、とか
スピードがあるだとか
相手の言い分に余地があるのが…

正直競技としてのフィギュアは完全に終わったと感じました。

私もお気に入りの選手のみを追っていく生活になりそうです。
とにかく疲れました。

ぐーるど さんのコメント...

チャットみたいになってしまってすみません。もうやり切れなくて。

真央選手、泣いていましたね・・。でもあれは銀だった事ではなく、パーフェクトな演技ではなかった事に対する涙だったと思います。
つくづく思考も天才だなあと思いました。

EXは、プル・真央・他の日本選手のみ見ます。世界選手権・・そういやそんなのもありましたね(笑)。真央選手は出場するなら応援しますが、結果を知ってから動画で見ます。
プルシェンコは出ますっけ?でも男子も後日動画で鑑賞かな。

それにしても・・あの世界最高得点とやらは、問題にならないんでしょうか?特にフリーの150点って(呆)。真央選手への最後通牒だとしても、あまりにもやり過ぎではないですか?しかも世界が観ているオリンピックで。

だって、今までと全く変わらない構成で、新技開発だとか見違えるようにスケーティングが素晴らしくなった!という訳ではないのに、あの点数。ありえない。理解できないです。
真央選手がパーフェクトでもひっくり返せない点数ですよね。それとも、3Tが成功していたら160点出したとか(笑)?

これが問題にならないんだとしたら、本当に終わってますね・・。
いっそのこと、プルシェンコや真央選手達で、別の団体を旗揚げして(プロレスか)思う存分スケートを楽しんで欲しいと思ってしまいます。

ああー、フィギュアの神様なんていないんですかね。

ぷーこ さんのコメント...

全部の記事を拝読していないので既にどちらかに書かれていることかもしれませんが…
浅田選手の演技を撮るカメラの位置がもう少し左に回り込んでいたら、体の柔らかさ・ポーズ?の綺麗さがよく見えたのではないかなと感じることが何度かありました。(FPでも同じくです)
あれは日本が独自に撮影しているものではないですよね?
素人考えではカメラの位置を選手によって動かしたりすることはあまりないのかなと思うのですが、何だか見づらく感じる選手とそうでない選手がいたように感じました。
ジャッジには関係のないことかもしれませんし、私の気のせい・見る目がないということかもしれませんが、少し気になったので書かせて頂きました。

hender(mako) さんのコメント...

潤さん、こんにちわ。
もうね、全てが出来レースですよ。
フィギュアは終わりです。

ぐーるどさん、さっきエキシ見ました。
もう史上最低の金メダリスト。
ライサもキムヨナもただ滑ってジャンプするだけ。
エキシって選手の実力がもろに出るから
あんなふうにトリで滑らせちゃダメなのに、二人の銀メダリストに比べたら見劣りするだけじゃないですか。

ぶーこさん、始めまして。
カメラの位置ですか。
気がつきませんでした。
なるほどそうかもしれません。
撮影はおそらくIOCで認定しているカメラマンが撮影しているので、たぶん向こうの方ではないですかね。

でも、興味深いのは、浅田選手は全身を映すのに対し、キムヨナは表情だけを映すんですよね。
二人の演技の違いがよく現れていると思います。

kaoo さんのコメント...

はじめまして。
最近、hender(mako)さんのブログをみつけ、一気に読んでいます。
しかし、少し記述に誤りがあるようです。「ISUの副会長は韓国系カナダ人で採点を取り締まっています」の部分です。

ISUの副会長は、カナダ人のDavid Dore氏ですが、
http://www.isu.org/vsite/vcontent/page/custom/0,8510,4844-161657-178872-20148-73966-custom-item,00.html
一時、韓国系カナダ人というデマをあちこちのブログなどで見かけましたが、韓国系ではないようです。フランス系?カナダ人のようです。
http://www.mississauga.com/sports/article/22690--dore-being-inducted-into-canada-s-sports-hall-of-fame