2008/03/29

The stills

最近、↑のアルバムがよくってよくって
PCでもオーディオプレーヤーでもこのCDばかりかけてる。
買った当初はぜんぜんハマれなくて、4年ぐらい放置していたんですが、
先々週ぐらいからnew wave revivalが突然マイブームになりだして、
当時買ったブロックパーティやdepature、futureheadsなどの
new wave revival系のCDを探し出して聞いてたら、
stillsがすごくいいと思いはじめて
それ以降ずっとヘヴィロテ状態。

数あるnew wave revival組でも
このバンドはすごくオリジナリティがあるというか、
前にも書いたように、
new wave revivalは大きく3つに分けられると思うんですが、
このバンドはどのタイプにも当てはまらない、独自の世界観を持っている。
確かにjoy divisionの影響は否定できないものの、
joy divisionよりもcureやスミスの影響が強いというか、
彼らはjoy divisionよりもスミスやcureの世界観に憧憬を抱いているんだと思う。
だけど、そのおかげで同じnew wave revival組でも
一線を画したバンドになったともいえる。

ボーカルもすごく良い。
new wave直系の気だるい系なんだけれども、
イアン・カーティスの物まねをしてるわけじゃなくて、
すごく声に深みがあって、しかも聞かせる声を持っているというか、
聞いていてすごく心地良いボーカルです。素晴らしい。
デビュー当初はけっこうマスコミにも取り上げられたけれども、
ブロックパーティーやインターポールほど話題にならず、地味なのも良い。
そのうち大化けするんじゃないかと期待しております。

正直、あんまりブロックパーティーやインターポールを評価していない。
別に嫌いじゃないんですよ。クオリティの高いものを作るし、ひじょうに志も高い。
でもね、1st albumがめちゃくちゃ注目されたでしょ?
持論として 、
1st albumに注目が集まりすぎるバンドは長続きしない
ってのがあるの。
これは私が10年近く洋楽を聞き続けて得た結論です。
そして、かなりの確率であたるんだ、これが。

むしろデビューアルバムは注目されず、
3作目でブレイクするバンドはたいてい長続きするし、
ビック・バンドとして生き残れる。


レディへしかり、U2しかり、cureしかり。
例外はNINだけだな。
あ、でも、ある意味『downward spiral』も3作目かも。
その前に『broken』等のミニアルバム出してるし、
それをセカンドと考えたら、3作目っていえるもんね。
とにかくデビューアルバムで高い評価を受けたり、ブレイクしたりするバンドはだめだね。
オアシスだってある意味ダメでしょ?
確かに今でも人気は高いけど、音楽的評価といったら
1stや2ndを超えられてないんだから。
だから、ブロックパーティーやインターポールみたいに
1stで注目を集めすぎちゃったバンドはダメ。
かならずどっかで息切れを起こす。
個人的には、もうインターポールは終わりだと思ってる。
ロキ○ン辺りでは高い評価をつけてるけど、
私的には完全にネタ切れしたなって思ってるもん。
joy divisionネタは長くは続かない。
じゃあ、次何をするか。REMやろうっていうのはちょっと安直過ぎない?
もっと自分達のオリジナルを作らないと。

まあ、正直stillsもむずかしいところなんだよね。
1stでいきなりメンバーチェンジの憂き目にあって、
2ndですっかり作風を変えたでしょ? それが吉と出るか凶と出るか。
個人的には2ndは好きじゃないです。

でも、このバンド、けっこうおもしろいよ。
曲とかだけじゃなくて、メンバーも。
実はこのバンド、ドラムがほとんど曲書いてるんだよね。
いまはギター件ボーカルに転向したけど。
そういうところもユニークでおもしろいかも。
とにかく買いです、このアルバムは。

全然関係ないんですが、departureのcd、コピー・コントロールがついてるのよ。
おかげでPCに入れられないじゃん! わざわざ曲買っちゃったよ。
これもレコ会社の戦略か? と思ってます。

0 件のコメント: