2008/03/29

今週あったさまざまなことなど

今週、本当にいろんなことがありました。
本当だったら大学も今月はお休み(というか終わったんだけど)で、
たくさん更新できるはずだったんですが、
予想外のことがおきまして今日まで更新できずにいました。

まず、火曜日に大学の卒業式があって
その日はそのまま友人達と大学周辺のお店で卒業パーティーならぬ飲み会決行。
しこたま飲んで、案の定次の日二日酔い。
その日一日ずっと気分が優れず過ごしておりました。

で、さらにとんでもないことが木曜日に。
実は隣家が火事になりまして(激汗)。
大学もなくお昼近くまで眠れるとずっと眠っていたら、
母に「隣の家が火事だから早く起きなさい!」と。
どうせぼやかなにかだろうと思って外に出てみたら、かなり燃えてる。
危うく類焼を受けるところでした。
さいわい、死人もけが人もなく燃えた家も半焼程度で済みましたが、
人間、パニックに陥ると何をしでかすか分からないもの。
母親は大事なものを取り出さなきゃと消防士さんがとめるのも聞かず、
家のなかに入ってしまったり、
私は私でいつもなら簡単に出せる父の携帯の番号を
出せなくなってしまって、むやみに携帯のボタンを押しまくったりと
「火」を見たときの恐怖といったらありませんでした。
そのくせ、家の燃える火をみながら、
「もし家に火が燃え移って類焼を受けたら、この場合どの判例に当てはまるんだろう」と
民法で勉強した判例が全部頭にバーッと浮かんで、
妙なことを考えてしまったりしてました。

いちばん大変だったのは警察と消防におんなじことを何度もきかれたこと。
出火当時の状況や第一通報はだれだとか、
もう本当におんなじことを何度もくりかえして、
しかも母親はパニックに陥ってしまって
わけがわかんなくなってるから言ってることも支離滅裂で、
仕方なく自分が母に代わって事情を説明しました。

消防車って思ってる以上に来ないんだよね。
いや、たぶんすごく早くには来てるんだろうけれども、
その待ってる時間といったらハンパなく長かったです。
しかも、消防車がきてもすぐには消火はせず、
まずは消火栓を探してそこからホースをつないで
消火するからすごく時間がかかるの。
119番をしてから実際に消火をするまで15分以上はかかってました。
そのあいだ私たち一家は気が気じゃありませんでした。

消火が終わってその後は気が抜けたのか、
激しいまでの疲れが。心身ともに消耗しきってました。
だけど、もっと驚いたのは母が友だちとの約束があるからって
すぐに出かけてしまったこと。
父も打ちも母の肝っ玉のでかさに半ばあきれてしまい、
おばさんのしたたかさに太刀打ちできないなーと変に感心してしまいました。
すごいね、お母さん。

だけれども、人のことは言えないかも。
ウチも次の日、買い物にいってしまったから。
めちゃめちゃ買いまくりましたよ。
春ものの洋服を買ったり。
今月はCD20枚も買ってしまうという暴挙を起こしたばかりだったのに、
懲りずに洋服もたくさん買ってしまいました(激汗)。
たぶん今月は破産でしょう。
付き合ってくれた相方も私の馬鹿さ加減にはあきれるばかり。
でもさ、洋服って魔物じゃありません?
あの綺麗な色とかわいいデザインが財布の紐をついついゆるめさせるのよ~。
洋服って確実に人を堕落させますよね~。
相方に「来月NINのCD買えなくなるぞ!」といわれなければ、
ずっと買い続けてたかも。
すっかり馬鹿になってた私でした(汗)。

人生なにがおこるか本当に分からないもんです。
母もこんなこときっと一生起こらないわよといってたけど、
本当にそう思います。
みなさんも、火の元にはご用心を。

0 件のコメント: