2008/09/19

癒されるなぁ・・・(  ̄ー ̄)


皆さんはemoと聞いて何を連想されるだろうか?
たぶんFOBやマイケミみたいな、かなり騒々しくて、
ちょっとハードコアよりな、シャウトしまくっているパンク系と
思われる方が多いのではないでしょうか?

ですが、ひとくちにemoといってもその音楽性の幅は非常に広く、
なかにはこれがemoなの? と眉をひそめたくなってしまうものも。

結局、アメリカでムーヴメントをわき起こしているemoというのは、
90年代初頭のNIRVANAをはじめとするグランジからオルタナティヴ・ロックの成立を経て、
形成されたアメリカン・ロックの集大成のようなものなのだと思う。
ぶっちゃけ、オルタナティヴ・ロックはすべてemoというのかも(^^;
いささか乱暴に定義しちゃいましたが、そういうふうに感じることが多々あるのですよ。

たぶん↑のcopelandにもそれがいえるのではないかと。
このバンドは同じemo系でも、レディヘの影響が強いバンド。
まあ、言ってしまえばジミー・イート・ワールドmeetsレディへといった感じです。
トム・ヨークがemoを歌えばこんな感じになるんじゃないかという曲が満載。
でも、メロディーが非常にいいので、
レディヘよりもずっと聞きやすいんだよな~~~( ̄ー ̄ )
なんていえばいいんだろ、春の頃の穏やかな陽気に包まれているような、
まったりと漂う空間のようなものが音世界に現れております。
そして、このバンドを聞くたびに癒されるんだよな~~~。
いやーー、いい仕事をしますね、copeland(・∀・)イイ!!
ますます好きになってしまいました。

0 件のコメント: