2009/03/29

2009世界フィギュア 女子FS 感想その1~台落ちしたことがそんなに悪いの???



真央選手のフリー、見ましたよ。
本当によくがんばりましたよね、
演技が終わったあと、
タラソワコーチとひしっと抱き合う姿を見て感動しました。

衣装、今回変えてきたんですね
ファンのあいだでもいつ衣装変えるんだろうと話題になってましたが。

すっごく大人っぽくってステキ (≧∇≦)キャー♪
どうしてはじめからあの衣装にしなかったんだろう
すごく真央選手に似合ってました。

そして、安藤選手の復活には拍手を送りたい。
これでオリンピック、二人の日本人選手が表彰台に
立つ姿が見られるかもしれませんね。


真央選手の結果についてですが…
別に落胆するほどのことではないと思いますが…

そもそも今回の大会はキム選手を優勝させるという意図がありありと見えていました。
フリーの演技は明らかに浅田選手のほうがよかった。
それでも、キム選手にあれだけの高い得点が出たのは、
浅田選手に匹敵させるためにどうしても、「記録」をつくりたかったから。

浅田選手は国際大会で史上初の3A二回を決めました。
対して、キム選手は?
大技を持たない彼女に一体どんな記録がこの先作れるでしょうか?
「得点」しかないじゃないですか。
真央選手と拮抗させるためにも、200点越えは彼女に与えなければならない。
ただそれだけの話。
なにをそんなに大騒ぎをするのかわからない。
たかだが台落ちをしたぐらいで・・・( ̄ヘ ̄)凸 ムカッ

なんども言いますが、本当の勝負は来年なんです。
来年に勝てなければ、世界選手権で何回優勝しても意味のないこと。
すべては来年のオリンピックのため。
ファンはもっと真央選手のことを長い目で見てあげないと。

それに、思うんですが、天才には挫折が必要です。
天才という存在は、あまりにもその才能がすごいために
挫折を経験できないことが多い。

でも、神様はちゃんと見ていて本当の天才には試練を与える。

わたしはどちらかというとフィギュアは男子のほうが好きで、
男子のほうが見ごたえがあるというか、
当然身体能力が女子よりも高いということもあるんでしょうけれども、
4回転を豪快に決められたりすると、
女子のちまちました演技よりもずっとかっこいいって思っちゃいます。

そのなかでも、特にすごいと思うのは、
なんども書いてますけれども、ロシアのプルシェンコ選手。

男子フィギュア史上最高の選手といわれるように、
おそらく彼のようなひとはあと50年は現れないと思う。
彼こそ、本当の天才だと思っています。

まさに彼の戦歴は天才そのもの。
15歳で世界選手権初出場にして、いきなり銅メダル。
史上最年少のメダリストとなりました。
ちなみにこの記録はいまだに破られていません。
ヨーロッパ選手権初優勝したときも、史上二番目の早さでの優勝でしたし、
初出場のオリンピックでは、惜しくも銀メダルに終わりましたが、
19歳で銀メダルは立派な成績でしょう。

そのあと、彼はほぼプルシェンコ独裁体制といっていいほどの強さで勝ち続け、
トリノオリンピックまでの4年間、2位だったのはたった2回。
しかも、その2位だって本当は優勝できたはずなのに、
ザヤック規制に引っかかってコンボを多く飛びすぎての結果だし、
その大会だって、4T-2Lo初成功という記録を打ち立てているんですからね。

トリノオリンピックの時だって圧倒的な強さで
2位と20点以上も差をつけての優勝。。。

今現在は怪我のため競技から離れてますが、
まあ、ざっと見ただけでも、彼がいかにすごい選手かということはわかるはずです。

そのプルシェンコ選手ですら、
実はシニアで台落ちを経験しているんです。

しかも、真央選手と同じ世界選手権で。
そして、偶然なことに順位まで一緒。
優勝を期待されながら、FSで自爆って4位に終わりました。
プルシェンコ、17歳のときです。


いったいなにをそんなにぐだぐだ騒ぐことがあるんでしょう?
これだけの選手だって、シニアで負けを経験しているというのに。

大事なのはこの先でしょう。
まだ、真央選手は18歳。あと5年は競技ができるはず。
それまでに強くなればいいだけの話。

そして、若いうちにこういう挫折を経験しておいたほうがずっといい。

キム選手のように挫折らしい挫折を一回も経験しないまま、
オリンピックに出場して、果たしていい結果を残せるでしょうか。
たとえ彼女が優勝したとしても、
このツケは、必ずどこかで回ってくるもの。

浅田選手はオリンピックの前年にいい経験ができてよかったんですよ。

事実、プルシェンコはこの世界選手権以降、
一度も表彰台を落ちることはなかったし、精神的にもずっと強くなった。

オリンピックで大きな失敗をするよりもずっとましでしょう。

それに今まで表彰台に乗り続けていた自体不思議だったのでは?

そうでなくてもシニアに上がってからの真央選手は不調気味でした。
しかし、不調ながらもきちんとそれなりの結果を残してきたんです。
世界選手権だって優勝しました。

これだけすごい成績を残しているのに、
一回ぐらい台落ちしたからってどうしてそんなに大騒ぎするのか。

なんどもいうとおり、今シーズンは挑戦の年。
いろんなことを試して、オリンピックでの勝利を確実にしていかないと。

特に真央選手の潜在能力はどの選手よりもずっと高いのですから。
今のうちにできる技とできない技との見極めをしておくのは重要。

現に3Aを確実に入れることができる(しかも、コンビネーションをつけて!)ということがわかったし、
Lzも完全ではないにしろ、きちんと矯正することができた。
あとは確実性を高めるだけ。

タラソワだってそのことをきちんと考えているし、
プログラムを要素てんこ盛りにしたのも、
むずかしい要素をあえてこなさせることによって
次のシーズンに向けての能力と体力を引き上げさせようとしているんですから。

0 件のコメント: