2009/03/29

見ました、女子のSP




ようやく見れました。女子のショート。

真央選手、思っていたよりも悪くなかったですね。

3Lzの失敗が悔やまれますが、回転不足でおりてきているわけではないので、
おそらくそれほどDGされてはいないでしょう。
ですが、少し気になったのが、
踏み切りのエッジがまた元に戻りかけていること。

やっぱり矯正ってむずかしいんですね

それでも、たったワンシーズンで大崩れせずに
ここまで成績を残せるのは立派 グッ(+´゚∀゚`)=b

あと例の3-3ですが…

うーん σ(・´ω・`;)

認定されたと聞いたので、もっとクリアに飛んだのかと思ったのですが。

正直、ビミョー (´・ω・`)

素人が見ても、回転が若干足りてない。
それなのに認定って。

もちろんジャッジはルールのマニュアル基準通りに採点しているんでしょうが。

あれで認定されるんだったら、
どうしてほかの大会では認定されなかったのかと (-"-)

確かに前よりもセカンドジャンプが高くなってはいたんですが。

なんだかな~~ (´-∀-`;)
今季の採点って読めないんだよね。
観客と点数との乖離がどんどん広がっていくような気がして、ちょっと…。

GPSのような大会では認定しないけれども、
世界選手権のような大きな大会ではあの程度の回転不足なら認定するのかも。

わかりません ( ̄ヘ ̄)ウーン

でも、これは真央選手にとっていいことかどうか。

某2ちゃんでもいわれていますが、
3-3のコンビネーションをとった場合
セカンド・ジャンプが3loだと認定が厳しく
逆に、3Tだと多少の回転不足も認められる傾向にあります。

今季、真央選手が苦しんでいたのも
このセカンドジャンプの認定が今以上に厳しくなったためで…
ファンのあいだでも
セカンド・ジャンプを3Tにしたほうがいいのではと議論されていたんですが。

しかし、こういう形で認定されてしまうと
セカンドジャンプの3loでもいいのだと思ってしまい、
3Tをつける練習をしなくなるのでは?

もともと3Tが苦手な彼女。
Tをやるよりもloやったほうが絶対に気が楽だもの。
ただでさえlzのエッジの矯正で苦しんでいるというのに、
苦手な3Tまでといわれたら、
いくら天才といわれている浅田選手でも精神的に参ってしまう。

わたしは某2ちゃんの住民がいうような
日本人つぶしのための3lo回転不足厳格化とは思っていないんですが、
(これについては後に話します)
それでも、やらないよりかはやったほうがはるかにいい。

来期のシーズンでも同じように認定されるとは限らないのですから。
来期の試合の結果を見て、認定がされないようであれば
3Tをセカンド・ジャンプに持ってきたほうがいい。

なんかいやらしいよね。
こういうときに認めておいて、また今年のGPSがはじまったら下げる。
だって3Tをやってしまえば、キム選手との差がほとんどなくなってしまうからね。

なんかジャッジの策にはまってしまったような気がして…
後味が悪いです。


しかし、それ以上にずっとわたしが気になったのは、
スピンやレベルの取りこぼし。
もうそろそろやめましょうよ ε-(‐ω‐;)

確かに真央選手のプログラムはほかの女子選手に比べたら格段にむずかしい。
やらなければならない要素も多いし、すごく大変なのもわかる。
でも、ほかの選手はきちんと取りこぼしなくレベルをとっているのだから、
ルールなり、なんなりを意識して、きちんととらないと。
こういう細かなところで取りこぼしてしまっては、
ただでさえ苦手なSPをいつまでたっても克服できないと思うんですが。

ここはコーチなり、スケ連の人たちがもっと強く言うべきですよ。


まあ、厳しいことを申し上げましたが、
でも、全体的には四大陸よりもぜんぜん良かったし、
すばらしい演技だったことは確か。

例外がひとつあるとすれば、キム選手の点数が出すぎたことだけ。
浅田サイドとしては、SPを最大でも5点差ぐらいにできれば
FPで挽回できると踏んでいたんでしょうが、
10点差ではかなり厳しい。

ですが、なんども言うように今季の目標は世界選手権優勝ではないので。

まずは明日のフリー。
きちんと滑りきること。
正直、このプログラムが完成するところを見たかったけれども、
結局は無理でしたね (´;д;`)ウッ・・

どうしてもLzがねぇ ε-(´ω`●)ハァ・・
もっと矯正がうまくいっていれば、
3lzを飛んだあとシーケンスをはさんで2Aという構成で
プログラムに組み込めたはずなんですが…

やはりワンシーズンでは完全な矯正ができなかったですか…(´・ω・`)

来期がんばりましょう。

とにもかくにも、目指せバンクーバー、目指せ金メダルです。


ちなみに、キム選手のPCS、プルシェンコ選手のPCSよりも高かったそうですが、
彼がSP男子史上最高得点90.66をたたき出した演技がこちら。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm303741

ニコ動なのですぐに消されるかも。お早めにドゥゾ♪(っ'ω')っ))。

にしても、プルのこの演技を超える得点をキム選手に与えるとは…
はっきしいってジャッジ、やりすぎ ( ̄▽ ̄;)

プルに対して失礼だよ ( ̄ヘ ̄)凸 ムカッ

たとえ今季の点数がインフレ気味で、高い点数が出やすくなっているとしても、
フィギュア史上最高の選手と誉れ高いプルシェンコを
超えるような点数を与えてはダメですよ プンスコo(`ω´*)oプンスコ

彼を超えるような演技をしたのならいざ知らず、
プログラムの要素をミスなく滑りきったからって、この点数は絶対にありえない
ジャッジは恥を知るべき!

プルヲタとしても、ちょっとゆるせないっすよ、これは (-"-怒)

0 件のコメント: