2008/03/15

勝手にnew wave revival

数日前にshe wants revengeのCDを買って以来、
急にnew wave revival系のバンドが聞きたくなり、
押入れの奥にしまっていたCDを取り出して、ITSに入れて聞いてました。

今はどうなのかは分からないけれども、
数年前までは確実に80'sのnew waveを模した音がすごく流行っていて
音楽雑誌も馬鹿みたいに持ち上げていたというか、
「ロックの未来」みたいに言われてました。
で、今改めて聞いてみて、
new wave revivalってわりと音が限定されるというか、
すべてのnew waveサウンドに影響を受けているわけではなくて、
一定のサウンドだけに影響を受けているというか、
大きく分けて三つに分類することができるなと思いました。

どういう分類になるかというと、

①wireやgang of fourなどの影響を受けたpost-punk系
②daft punk周辺のエレポップ+耽美系new wave(特にcureを模したもの)
③思いっきりjoy division

①はbloc partyとかmaximo parkとかわりとイギリスに多い。フランツもね。
逆に②と③はアメリカに多くて、
②はraptureLCD soundsytemだったり、braveryだったり、
おそらくkillersもここに入るのかな。
彼らはduran duranの影響のほうが強そうだけれども。
③はねえ、ホントいっぱいいますよ。ゴロゴロと。
代表的なところではinterpolでしょ。stillsでしょ。
そして、最近聞いたshe wants revenge。イギリスでもeditorsなんてのがいるなあ。

こうやって分類してみると傾向が見えてくるというか。
なかでもおもしろいと思ったのは、②のエレポップ系new waveが
なぜかcureとリンクするってところ。
とくにロバスミのボーカルを真似るバンドって多いんだよね。
あの変に甲高いシャウトがクラブサウンドと融合したとき、
おもしろい効果が生まれると思っているんだろうか?

だけど、いちばんおもしろいと思うのは、
joy divisionの子ども達といっていいほどの③だよね。
自分とほぼ同年代の人たちがやってるんですが。
確かに聞いてみてすごく時代やいまの雰囲気に合ってるし、
クールなサウンドでありながらも、ひじょうに都会的で、
おしゃれな感じがするんですけれども、

でも、ずいぶん遠くに来ちゃったという感じもする。
本家joy divisionを聞いてみれば、すぐに分かる。
そこにはイアン・カーティスの背負っていた人生の重みや死の憧憬、
ロバスミが常に怯えている非キリスト者としての実存の不安みたいなものがぜんぜんないんだもん。
重さがぜんぜん違うんだよね。
雰囲気だけ暗くて、根っこまでは暗くない。
だから聞きやすい。she wants revengeなんて本当に聞きやすいもの。
硫酸でうすめたjoy divisionみたいな感じでさ。
切迫感さえもないんだよね。ただ退廃的で耽美な「雰囲気」の音が流れている。

考えてみれば、私たちの世代って物事を深く考えないで
いつも「雰囲気」だけに影響されているというか、
ひじょうに皮相的なものの見方しかできないなと
深く考え込んでしまいました。
あの時代の人たちはもっと「音楽」というものを
「根っこの部分」から考えていたんだろうな。

ちなみに私がつくったnew wave revival リストはこちら。

decent days night-the futureheads
apple some pressure-maximo park
banqet-bloc party
helicopter-bloc party
digitalism in Cairo-digitalism
a forest-the cure
just like TV-the departure
fearless-the bravery
you got me-VHS or beta
olio-the rapture
gender bombs-the stills
mouth filled with sand-feeding fingers
the drowing man-the cure
she wants revenge-she wants revenge(album)
she's lost control-joy division
heart and soul-joy division
24 hours-joy division

ちなみにinterpolやフランツなどの有名どこはあえて入れてません。
わざとマイナーっぽいのをいれてみました。ブロック・パーティはマイナーじゃないけど。
もしかしたらいれるかもしれませんが、なにせ大量にCDがあるので
探せずにいます。4年ぐらい前に買ったやつですからねえ。
どこにあるのか。探してから考えます。

0 件のコメント: