2008/03/15

生まれてはじめて『浜崎あゆみ』を聞いてみた。

数日前、友人からブリトニー・スピアーズにそっくりの
あゆのPVがあると教えてもらったので、早速ITSで購入して聞いてみた。

『買った』てのがすごいでしょ?
なぜかというとyou tubeでどんなに探しても見つからなかったのが
思わず買ってしまった大きな要因なんですが、
でも、400円も出してただ一回見るために買う私って…。
だってどーしても見たかったんだもん。
ブリっていわれて我慢できなかったんです。

で、感想はというと
「…」
ビミョー…。
浜崎あゆみって私の中高生時代はかなり流行っていたというか、
一時期、本当にすごかったときがあって、
友だちの中にもちらほらとファンだという子がいたんだよね。
私はまったくはいっていけなくて、もうその頃はすでに洋楽派だったもんで、
よけい興味がなかった。

それに、あゆって昔からよくいわれていることなんだけれども、
マドンナに似すぎ…。
むかし『evolution』ってあゆのPV見たことあるんだけれども、
マドンナの『rain』にそっくりすぎて、逆に笑ってしまったというか…。
あゆは流行の先端ってよくいわれてるけど、
よく見ればマドンナがやってることを、
あゆがいち早く取り入れて日本に広めているという…。
そういう『からくり』が透けて見えてよけい興味が持てなかったというか。

で、今回はマドンナじゃなくてブリでしょ?
路線変更かな? と少しびっくり。
すぐうしろに倖田來未がひかえてるからね。
「エロかわ」とはいかないまでも、
彼女と同じセクシー路線じゃないと対抗できないって思ってるのかな?

でも、あゆって、まあ、あゆに限らず日本人はみんなそうだけど
「貧相」なのよ、体つきが。
いい意味でも悪い意味でも華奢だからぜんぜんセクシーに見えないわけ。
黒人と絡んでも、セクシーなダンスをしても。
だからブリとそっくりの露出度の高い衣装を着て、
「toxic」そっくりのPVをしても、まったくちがうというか…、
子どもがブリを真似てるようにしか見えないのよ。

ブリがセクシーに見えるのは、やっぱそれなりに長身で、
出るとこ出て引っ込んでるところが引っ込んでるからで、
あゆみたいな子供体型の人が「エロ」をやっても、
「????」にしか見えない。
これは日本人特有の欠点だし、仕様がないんじゃないかな。

逆に倖田來未がやってもダメ。
彼女はたしかに「エロ」なんだけれども、
「かわいい」部分は引き出すことに成功してないんだよね。
だから、すごく「下品」に映ってしまうというか。
ブリと比べてみれば、すごく分かる。
ブリって確かに最近はかなりのセクシー路線なんだけれども、
ブリのすごいところって「エロ」をやっても
不思議に他人に「不快感」を与えないところなのよ。
それは彼女にしかない「あどけなさ」や「ピュアさ」があるからなんだけれども。
つまり、彼女には「ロリータ」な部分があって、
それが「エロ」の持つ「下品さ」を消しているんですよ。
でも、倖田來未にはそれがよく分かってないんだな。

ちょっと話が逸れてしまったんだけれども、
結局なにがいいたいかというと、
もっとあゆはあゆの個性で勝負したほうがいいんじゃないかと。
ただ欧米系のアーティストをコピーするんじゃなくて、
彼女には彼女しかない個性ってあると思うんですよ。
例えば「光ものが好き」だとか。
そういう個性で勝負したほうが、
ずっと個性的で、独自性を発揮できると思うんだけれどもな。

同じエイベックスの後輩とかいるじゃん。
大塚愛とかさ。
あとELTの持田香織なんかもそうだけれども、
彼女達の優れているところは
「自分達がセクシーじゃない」ということを分かっているってことなんですよ。
だからかわりに「かわいい」という付加価値をつける。
それこそが、セクシーでは絶対にかなわない欧米人に
貧相な体型をした日本女子が唯一かなうことのできる「美」なんだから。
あゆももっとそういう日本人らしさで勝負したほうがいいんじゃないのかな。
だからといって、マドンナが昔やっていた日本趣味を
そのままコピーしてしまうのはどうかと思うけれども。

ここのサイトでマドンナ、ブリとあゆを比較した画像が見れます。

0 件のコメント: