2008/03/15

GHOSTS~NIN 男祭り~


きのうあたりからようやく体調がもとに戻ってきました。
で、かなり間をおいてしまったので、このあたりで大量更新したいなと。
第一弾は、もちろんNINの新作の感想をたっぷりと。

原因不明と書きましたがただの風邪でした(汗)。
最近の塾の人事異動で講師が数人辞めたせいで、
仕事が全部自分に回ってきてしまい、
知らず知らずのうちに疲れがたまっていたみたいです。
自分、あんまり自分の限界を知らないというか、
単にニブいだけなのかも知れないけれども、
なんでも一生懸命やってしまうあまり、
いきなりエンジンがぶつりときれてしまうというか。
加減がわかんないんでしょうね。
お医者さんにも無理はしないようにといわれてしまいました(汗)。

たくさんの方々に心配をおかけしてしまいました。
ぶれさん、sheelaさん、Juneさん、お見舞いのコメントありがとうございます。
あとでレスさせていただきます。

前書きが長くなりましたところで、
さっそく「ghosts」の感想を。

はっきりいってめちゃめちゃ「名作」です!

3月にしていきなりbest album of this yearに決まってしまった感じ。
それぐらいの素晴らしい作品。
正直まだCD買ってないんで、ghostⅠしか聞いてないんですが、
「Ⅰ」だけでも作品の素晴らしさが容易にわかる。
ほんま、素晴らしいです。excellent! fabulous!
毎日ヘヴィロテ状態です。

やっぱNINはこうじゃないと。ずっと心配だったんですよ。
特にwith teeth以降、
自分のこうあってもらいたいNINとトレントがもとめるNINの方向性が
すごくズレていっているような気がして、
長年のファンとしてはすごく不安だったというか、
アルバムを作るたびにどんどんつまらんクラブ・ミュージックになっていくことに
我慢できなくて、NINはこんなんじゃないってずっと思ってたんですね。

もちろん、5年半ものあいだ一線から退いていたわけですし、
そのあいだに音楽のトレンドもずいぶん変わってしまったこともあって、
トレントとしてははじめてNINを聞く人にも分かりやすい音楽を提供しようと考えて
ああいうだれでもすんなりと聞けるサウンドにしようとしたのは分かるんですけれども、
でもね。それじゃあダメなんですよ。ファンとしては。少なくとも自分としては。
やっぱNINは多少難解じゃないと。ポップすぎてもダメなんです。

確かにトレントは、前衛音楽の一つでしかなかったインダストリアル・ミュージックを
ポップ・ミュージックへと引き上げた功績は評価して有り余るほどなんですが、
だからといって何でもかんでも甘い砂糖でコーティングすればいいってわけじゃなくて、
多少の毒は含んでないと、音楽としてはおもしろくないし、
何よりもトレントらしくない。
トレントはポップ・ミュージックをやってもいいけど、
聴衆に媚びてはダメなんです。その辺はロバスミと一緒。
NINとcureはポップ・ミュージックと前衛とがほどよく交じり合っていないとダメなの。

すんません、かなり長くなって。でも、NINのことになると話がとまんなくて。
ここではNINの話はひかえようと思ったのですが、
でも、ちょっとだまってられなくて。
NINのファンの人もけっこうこの流れを容認しちゃってる部分があるみたいなんで、
自分としては納得いかんと思いまして。

このアルバムを聞いてると、
最近のトレントはかなり迷走気味だったんだと。
5年半のブランクって短くはないわけだし、
彼自身かなり方向性を見失ってたって気がするんですよね。
しかし、最近短期間でたくさんの作品を作るようになってきて、
同時に音楽のカンも取り戻してきたというか。
とにかくこのアルバムはトレントにとってもいいリハビリになってる気がするんですよね。
音楽会社の重役もすっぱりやめちゃって、
フリーになったってことも、彼にとってはいい影響になってると思うし。
これで思う存分創作に打ち込めるしね。
トレントには頑張ってほしいですよ。

でも、一言だけ。
トレントさん、「ghostsⅠ」の最初の曲って
cureの「a reflection」にそっくりじゃありません?
最近「seventeen seconds」聞いてたせいかな?
すごく似てるんですけど…。 トレントさんってば。

追記:さっきHMVのHPみたら、輸入盤フツーに売ってました。
   この調子で行けばおそらく日本盤も出るかなと思います。
   オフィシャル・サイトで購入しようと思ったけど、
   日本盤だとたぶんDVDもつくと思うんで、今は静観したいなと思います

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Makoさん、復活してきたのですね。よかったー!
女性は貧血の人多いけれど、倒れるっていうのは心配だから、ちゃんと検査してもらってね。

私も先週DLしたのを昨晩からようやく聴き始めました。
まずは無料の9トラックだけなんだけど、これはいいですねー。
そうか、CD出るんだったら、もうちょい待って国内盤を買おう。情報ありがと!もう少しで有料盤DLするところでしたわ。

しかし、この新作出たー!について、日本のメディアの無視っぷりは一体?
DLでとかそういうのは置いといて、まず新作出たよっていうのをちゃんと扱ってほしいのだが。
やはりネット配信2番手だから無視してるのか?と勘ぐってしまいます。

NIN、また来日してくれないですかねえ。個人的にはフジ、夜中っていうのが希望なのだが。
MAKOさんはFRF今年は参戦できそうですか?
私らは宿はまだ取れていませんがチケットだけはとりあえず手配しました。
現地でお会いできたらいいなー。

では週末ゆっくりまったり音と読書で休んで下さいね♪

hender(mako) さんのコメント...

sheelaさん、ご心配かけまして。
おかげさまで全快しました。ただの風邪でした(笑)。
でも、sheelaさんの仰るとおり、検査したほうがいいかも。かなりの低血圧なんで。

NINのCDなんですが、たぶん日本でも発売されると思いますよ。
私もDLするか、限定版CDをオフィシャル・サイトで買おうかと思ったけれども、いまは静観します。

音楽雑誌についてはどうでもいいです。
昔ならいざ知らず、というかNINもある意味、cureのようにカルトな存在ですから。
ロキノンには興味のないことなんですよ。
レディへならバカみたいに持ち上げるのに。
ただの二番手に甘んじただけで、
この扱いですから。もともとNINはイギリスでは決して評価の高いバンドじゃないんで。
イギリス万歳のロキノンの連中にとってはどうでもいいことなんじゃないでしょうか。

NIN、次に来日したら絶対に行きます。
フジだろうがなんだろうが。
最近になってなんで去年行かなかったのか、後悔しきりで。変な意地を張らなきゃよかったと思っております。

FRFは今年もいけたらいいなーと思ってますが、たぶん今年はテスト期間がかぶってて無理かも。考えてみれば、去年は大学4年でほとんど単位を取っていたんで、テストもほとんどなかったんですよね。幸運が幸運を呼んだという。たぶんcureが私を呼んでいたんだと思いますが、今年はたぶんたくさんテストがあって無理っぽそうです。
でも、いいバンドが来たら絶対いくと思います。マイブラも魅力的なんですが。

本当にお見舞いのコメントありがとうございます。
週末はたくさんUPしますね。