2008/06/05

レディヘはこれでいいの?


今日、ネット予約していたレディヘのシングル集が家に届いたんだけど、
開けてびっくり。全部既出の曲だったんだ・・・。
日本限定盤にはボーナストラックがついてるって書いてたんで
買っちゃったら、あらら・・・、アルバムに収録されてる曲だった・・・・。

ちょっと、というか、かなり後悔。

あのさ~、最近思うことなんだけど、
レディへってこれでいいの?
もちろん、このシングル集は契約消化のために
仕方がなく出されたものであることは承知しているし、
なによりも彼ら自身が望んでいないことはわかるけれども、
もっと何とかできなかったのかな?

もっとはっきりいえば、未発表曲を入れてほしかった。
特に『pop is dead』。何で入れないの?
わかりますよ、彼らが初期の頃の曲を好きじゃないことぐらい。
でもさ、せっかく自分達の初のシングル集が出るんだから、
もう少しなんとかならなかったの?

こんなやる気のないアルバムだったら、
トレントにいわれても仕方がないじゃん。
はっきり言って、レディへは不誠実だと思うよ。
もちろん自分たちに対してじゃなくて、ファンに対してだよ。
熱狂的なファンは反論するだろうけど、
日本じゃ特別に『creep』歌ったじゃん。
レディへはファン思いだっていうかもしれない。
でもさ、それでもやっぱり不誠実だよ。

たとえ契約消化のためのシングル集であっても、発想を変えて
もう少し違った工夫だってできたはずじゃん。
ファンはシングルは全部持ってるから、じゃあ、未発表曲を入れてみようとか。
ライブバージョンCDをつけてみようとか。
いろんなことができたはず。

こういう大人の事情的なことってよくあるわけで、
『大人の事情』だから、自分は関係ありませんって態度は、
かえって『大人』じゃないと思うよ。
そりゃあ、レディヘが『大人』になってしまったら、
彼らの存在意義ってなくなるのかもしれないけれども、
彼らを崇拝しているファンのためを考えたら、
そういうふうに関係ないって態度は取れないじゃん。

そういう点からいったらcureはえらいよ、ホント、感心しちゃうよ。
彼らも前のレコ会社との契約上、『greatest hits』を出さざるを得なかった。
でも、ロバスミはそれじゃあ、すでにすべての曲を知っているファンには申し訳ないって、
アコースティック・バージョンCDをつけたばかりか、
それをすべて自費でまかなったっていうんだよ。
そんなこと、できる? ロバスミってすげー人だなって思ったよ。

レディヘもcureファンだったら、そういうところを真似すればいいのに。
いったいcureのどこを見て好きだっていってんだろう、トム・ヨークは?
なに? レコーディングをしたらCO2の排出量が増えるから、
環境のことを考えてしたくないってか?

ホント、ありえない。
わたしは粉川しのをはじめとするロキノンの連中と違って、
レディヘを神格化したりしないから、いいたいことははっきりいうよ。
間違ってることは間違ってるって。

レディへ・ファンのあいだではシングル集はくだらないから買うな、
みたいなこといってるらしいけど、そういうことを議論する前に
自分たちが崇拝しているバンドの態度のあり方とか
そういうこと、もっと真剣に議論してみたら?

無視するということだけが、自分たちの主義・主張を貫くことになるわけじゃない。
むしろ、誰かのために何かをしてあげるってことが一番大事なんだと思うよ。

レディへはしょせん一ロック・バンドに過ぎない。
ファンあってのバンドなんだから。世界の病を憂いている哲学者じゃない。
そこには娯楽や利益が介在するんだから、受け入れないと。
彼ら、少し、自分たちのこと、勘違いしすぎ。
そして、ファンも。彼らは救世主じゃないんだから。
ただのロックバンドなんだからね。

昔の学生運動の、学生みたいで気持ち悪いよ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日朝のワイドショーでレディへのベストの話しが出ていましたが、そんなことになっていようとは・・・

>レディへ・ファンのあいだではシングル集はくだらないから買うな、みたいなこといってるらしいけど

多分この「くだらない」はHenderさん言うところのcreativityの欠如のことを指すんだと思うのですが。なんのプラスアルファもないただの寄せ集めのベスト集なんか買うな、という。

>熱狂的なファンは反論するだろうけど

いえ、きっと熱狂的なファンほど辛らつな批判を述べると思いますよ。キュアーのファンサイト(公式ではなくCOFなどのプライベートな方)を見ていればわかります。熱狂的なコアなファンほど手厳しい批評コメントを寄せているものです。新しいシングルにしてもコンサートのセットリストにしても、手放しでは喜ばず、結構冷静に見て意見していますね。

バンドのためにならない贔屓の引き倒しだけは絶対にいけません。

hender(mako) さんのコメント...

なるほど、ファンはそういう『おまけ』がついてこないことに怒ってるんですね。
だから、『くだらない』って言ってるんですね。

でも、わたしが言いたかったのは、
ファンにそういうことをいわれる前に、
バンドの側ももっと努力が必要なんじゃないかと思うんです。
つまり、こういうシングル集だったら、ファンもがっかりするだろうから、未発表曲を入れてみようとか、どうしてレディヘのメンバー自身が思い至らなかったかということに疑問を感じているんです。

cureならきっとそんなことしないでしょ?
ロバスミは努力してますよね?
トレントだって頑としてベスト盤は出さなかった。こういう商業的な側面を彼は考慮して、レコ会社ともめてでも出していないわけで・・・。バンドの努力っていうのもある程度は必要なのでは・・・? と思うのですよ。
 
すごい厳しい意見だということは分かるのですが。
レディへのメンバー自身がファンに対して誠実ではないことに怒っているわけで、
決して商業的なシングル集自体に怒っているわけではないんです。

そして、ファンはどうしてメンバーに対してもっと怒らないのか?
商業的なものを出すなんてレディへらしくないということに怒っても、メンバー自身に対してはそれほど辛辣に意見されていないのでは? と思ってるんですが。違うのかな・・・。
未発表曲を入れないこと自体に怒っても、トム・ヨークは馬鹿だとは批判しないですよね、たぶん。

少なくともロキノンは。はっきり言ってロキノンの今月号の、レディへ賞賛記事に対しての批判でもあるんですけれども。
どうして、たかがシングル集のために10数ページもの特集を組むのか…。NINの新作にはたった2ページだったのに…。

匿名 さんのコメント...

>未発表曲を入れないこと自体に怒っても、トム・ヨークは馬鹿だとは批判しないですよね、たぶん。

そういう点ではキュアーのファンの方が辛辣かも。老舗サイトのCOFとかMFCではやれロバートのやり方は理解出来ないだの、ロバートはいつも当てにならんだの、こんなことやってちゃダメだ!ロバートはバカじゃないの?だの・・・結構言いたいこと言ってますよね。(それと同じくらいの賞賛の言葉もあるわけですが。)

管理人のCraigとロバートは情報管理のことで揉めに揉めて戦ったこともありますし、北米ツアーがキャンセルになったときに公式サイトが炎上した際には、ロバートとファンがもろ言い合いしてましたしねぇ。
でもこうして歯に衣着せぬ言葉で自己主張しても離れていかないファンって、実はバンドと健全な関係を築けているのかもしれませんね。

そして何の疑問も呈せずただひたすらレディへのことを賞賛するプレス。こういう人たちに限ってちょっと流行から外れたときには手のひらを返して徹底的に無視し出すように思うのですよ。プレスって怖いですよね。

大切に思うからこそ厳しい態度で接することも必要。ファンだからこそどんどん言いましょう!

hender(mako) さんのコメント...

COFのcraigさんとロバートのあいだで、そんな対立が・・・。知らなかった・・・。さすがはjuneさん、情報が詳しい。

確かにcureファンはホントほかのバンドのファンよりもずっと辛辣というか、はっきり言いますよね~。
時々すげーって思います。
あの北米ツアーキャンセル事件も。
あのヒステリーにも似たファンの怒り。あんなの見たことないですよ。
でも、それだけ辛辣ということは、非常に熱心であるということの裏返しだともいうわけで・・・。
だからこそ、ロバートもブログが炎上しても誠実に対応していたし、
ファンもまた正直に自分の思いを告げていたんでしょうね。
ある意味、非常にうらやましい関係なのかも。

本当にマスコミって馬鹿だなーって思います。
知ってますか、ロキノンのcureシングル4連発の記事!
NINなんてたった2ページとぼやいてましたが、cureに比べたらまだましですよ。
cureなんて見に情報みたいな欄に数行だけしか載ってなかったんですから。
これがレディへとかだったら、毎月大々的に特集してたろうに。
もっと日本でもcureを取り上げてもらいたいと思うこの頃です。