2008/09/13

困るんだけど・・・( ̄ヘ ̄)ウーン


ようやくテストも終わって、残りの夏休みを満喫しているところ。
単位は…、たぶん大丈夫でしょう。
それよりも今年の新司法試験の合格者が発表され、
周辺が何かと忙しい。だれだれ先輩が受かったとか、
だれだれさんは落ちたとか、いろいろ噂が・・・。

それよりも大変なのは、学校と教授陣かな。
ウチの大学。前年までは国立大学にしてはそれなりに高い合格率をほこっていたのに、
いきなり順位が10位ぐらい下がってしまって、あわてまくり。

うーん、仕方がないやね~~~。こればっかりは本人の努力ということもあるだろうし。
他人事のように言ってはいるけれども、
自分の来年受ける身としては少々辛いです。
たぶん来年の試験は、ウチは難しいかな~~~と思っているし。
自分的には再来年の合格を目指しているので、
先生方には悪いですが、、、、来年の合格率をさげてしまうことに貢献してしまうそう(^^;
しゃあないやね~~~。いまだって低空飛行すれすれなんですから(汗)。
単位だってやっととっているような状態だし。。 (´ヘ`;)とほほ・・

暗い話になってしまいましたが、本題はそんなことじゃなくて
前にも書いたんですが、夏休みのこの機会に
ⅰ-podにできるだけアルバムを入れてしまおうと、
CDから書き込みをしていたんですが、↑のcoldplayのアルバムを見てびっくり。
コピーコントロールがついているじゃないの!!!

「おっ、落せない・・・(TДT)」

しかもPCに取り込んでから気づいてしまう始末。
PCの取り込みが悪くて、何でかなーとCDを見たら、コピーコントロールの表示が出ていた。
ということは、このCDは落せないということかい?!

このアルバムをⅰ-podで聞くためには、
itsであらためてアルバムを買わなければいけないってこと???
それはいくらなんでもひどいでしょう???

というよりもさ、このコピーコントロールってなんかメリットあるの???
確かに違法ダウンロードに対しては効果があるのかもしれないけれども、
個人的楽しみのために、音楽をⅰ-podに落すことも許されないようじゃ
ちょっと問題ありなんじゃないの???
一部のヒトは、違法ダウンロードを目的にCDを買ってるのかもしれないけど、
大部分の人間は個人的に楽しむために買ってるんだからさ。

違法ダウンロードが横行しているのは分かっているし、
ただでさえCDが売れない昨今、レコ会社のナーバスになっているのは分かっているけれども、
でもさ、個人的に楽しむための録音もだめなのはどうなのかと思うのよ。
家でプレーヤーかければすむことなのかもしれないけど、
でも、通学しているときとかにも聞きたいじゃん。
だからといって、改めてITSでダウンロードするために
アルバムを1500円出して買うのも馬鹿らしいし、
逆に暴利を貪っているのでは??? とか思ってしまうし。

もっとレコ会社もその辺のところを考えてほしいものです。
違法ダウンロードのためのコピーは許されないけれども、
個人的に楽しむためのコピーは許されるようなシステムや技術を開発するとか。
そういう努力をもってしてほしいな。

わたしみたいに毎月CDをウン十枚も買う者にとっては、
1500円の出費はイタいのよ。
1500円あれば別のCDが買える値段だし、
バイト代だけでは変える枚数も限界があるし。
それになによりも馬鹿くさいでしょ。
同じアルバムを2枚を持つって。
確かにNINに関しては外国盤と日本盤の二枚を毎回買ってるけどさ(汗)。
でも、他のアーティストに対してはそうじゃないし。

レコ会社ってコピーコントロールに対してどう思ってるんだろ???

0 件のコメント: