2010/02/26

本日は出血大サービス (^ω^;)-浅田真央は日本人の『幽玄』を体現する



まるで数ヶ月の更新を取り戻すかのように更新していますが、
本当はまだ38度熱があって、寝ていなくてはいけないのに、
寝付けなくて・・・

先ほど数時間前、追記にも書きましたが、
父と今日の女子フリーについて議論しました。
というよりも、互いにただ感情的にいい合いをしただけですが。

父はもともとキムヨナが大好きで、
キムヨナはすべてがパーフェクトだと思い込んでいます。
今日も父は「浅田選手はぜんぜんダメ。
ジャンプの失敗をするようじゃもうキムヨナには勝てない。
キムヨナは何をやらせてもすばらしい」
というので、
3Aを入れてもいない選手がどうしてそんなにすばらしいといえるのかわからない
と私がいったら、フィギュアはジャンプだけじゃない、
他の要素もすべてこなすことができて
点数が出るんだ。
男子よりも点数が高くても? といっても、
そんなことは問題じゃない。パーフェクトに滑れるかだけ。
と、ぜんぜん聞き入れてもらえませんでした。

ただこの会話で分かったことは、
結局、私の父は浅田選手が好きではない。
ただそれだけ。これではどうしようもないですよね。
個人の嗜好は変えられませんから。

どうやら父は浅田選手を表現力のない、
ジャンプだけの選手だと思っているようなのです。
そのジャンプだけしかとりえのない彼女がジャンプをミスったので、
もともと表現力のない彼女が、ジャンプをミスってどうする?
もう見る気も起きないと、演技が終わる前に見るのをやめてしまった。

そんな父の態度に心底腹が立ったのですが、
実は、こういうふうに浅田選手を思っている、または勘違いをしている
日本人って多いんじゃないかなとも思いました。

マスコミによる執拗とも言える浅田バッシングも
すべてここに由来しているのではないかと。

2005年浅田選手は得意の3Aを武器に、100年の一度の天才として
華々しくシニアデビューをしました。
GSシリーズを次々と好成績で収め、
オリンピックを翌年に控えたシーズンには、
並み居るメダル候補たちを抑えて優勝。
それにより、彼女をオリンピックへの声が高まりました。
残念ながら、彼女は年齢制限のために出場はできませんでしたが、
彼女の快進撃は続くかのように思われたのです。

しかし、次のシーズンでキムヨナ選手がデビューすると、
東洋人独特の繊細な表現力でセンセーションを巻き起こし、
また、GPFで浅田選手を抑えて優勝してからは、
『表現力のヨナVSジャンプの真央』とマスコミが
まるでプロレスのあおり文句のように、大々的に報道するようになりました。

私の父もどうやらこのマスコミのあおりを真に受けてしまったというか、
『ジャンプ=真央 表現力=ヨナ』という固定観念をもってしまったようで、
その次のシーズン辺りから、
真央ちゃんもヨナちゃんのような表現力を持たなければダメだと
たびたびいうようになりました。

父にいわせると彼女の滑りは優雅なのだそうです。
特に、スパイラルをするときのにっこりと笑うところがいいのだとか。
逆に、父の浅田選手の評価は無表情。すべてが機械的。優雅さに欠ける。

父のいう表現力はすべて『表情』に集約されているようでした。
今シーズンに入っては、あの007の動きが妖艶だと言う始末。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン うちのバカ親父わ・・・

しょうがないですね、ただのスケベ親父と一緒。
世の男性もこんな感じなのでしょう。
ある種の分かりやすさを求めているんでしょうね。

確かにキム選手の表現力とは、その分かりやすさにあると思います。
特にジャッジアピールが上手いんです。
まあ、ぶっちゃけ『セックス・アピール』ですよねwww
これは逆に、浅田選手の弱点です。
浅田選手は内に内にこもる傾向がある。表現者というよりも、探求者なんですね。
自分のスケートを極めたいというか。
自分だけの表現を極めればそれでいいと思っている。
しかし、フィギュアは採点競技でもあるので、
ある種の大衆にむけてのアピールも必要なことは確か。
その点では、今回負けてしまったところがあるのかもしれない。

しかし、浅田選手は浅田選手にしかない表現力がある。
エルビス・ストイコも言っていますが、
彼女は『ただすべっているだけで美しい』んです。
あのスケーティングは天性のものです。
よくマスコミはキム選手のスピードのあるスケーティングをほめますが、
浅田選手は、まるで羽が付いているかのように軽やか。
ほとんど滑っているようには見えない。ふわっと浮いて舞っているように見える。
そして、そこからあふれるはかない情感。無垢さ。繊細さ。
あれはほとんど彼女にしか出せないものでしょう。
まさに『幽玄』という言葉がぴったりなのかもしれない。
繊細で、触れれば消えてしまいそうなほどはかなくて、
なのに、ひどく情緒がこもっていて、終わったあとも爽やかな余韻を残す。
まさに日本人が美としてきた『幽玄』がそこにある。
あれはキム選手にも出せない、独特のものだと思います。

残念ながら、そのような軽やかさよりもスピードを重視するいまの採点システムでは、
彼女のスケーティングは評価されなくなってしまいましたが。

これは、プルシェンコにもいえることです。
彼のスケーティングの魅力は、あのスピード。
エッジの使い方はやや浅いものの、
でも、氷にただ刃先を触れただけのようにしか見えない、
軽快なスケーティングは、他の選手ではできません。
ディープエッジを使うのが上手い選手はけっこう多くても、
ああいうスケーティングをする人はまずいない。
エッジのあの氷の乗せ方は、天性のものです。
そして、彼はその特性を生かして誰よりも早い、軽快なステップを生む。
『高速ステップ』と呼ばれる、あの宇宙人なステップはまさに彼ならでは。
だからといって、二人は決して単純に『個性的』というわけではない。
きちんと基礎を踏まえて上での個性となっている。
二人ともコンパルの基礎がしっかりしているんだと思います。

しかし、それでもにっくきかな新採点システム (-"-怒)
いまの採点システムでは、こういう個性的なスケーティングは評価されない。

でも、『幽玄』というものは見る側にもそれを見抜く能力が要求されます。
『玄人』好みといわれればそれまでですが
だけれども、こちらがちょっと注意深くなって見てみればすぐに分かります。

ところが、世のフツーの人は分からないんですね。
父のようにマスコミのいうことをすっかり信じてしまって、
なかなか彼女の表現力を認めようとしない。
今回の『鐘』だって浅田選手があそこまで気迫のあるスケートをしなければ、
ただの単調な、重く、暗い曲に終わってしまう。
しかし、そうならずに終わりに近づけば近づくほど
盛り上がっていくのは、彼女の表現力あってこそだと思います。
私は特に最後のスピンが入る前の、腕を高く上げて、天を仰ぐところがすごく好きです。
なんだか、神に向かって叫んでいるように見えて・・・すごくドラマティックに見える。
ああいう一種のカタストロフィをもたらすことができる人はそうそういないと思います。

そして、あの『鐘』をプルシェンコが滑ったらどうだろうと想像します。
どうしてそもそも彼はタラソワに振り付けを依頼しないのかな?
同じロシア人なのに。
もちろんかつての因縁を知らないわけではないですが、
ヤグの引退もあり、今ではタラソワも彼のことを評価しています。
プルのプログラムはプルグラムにならないと滑れないんだけれども、
でも、たまには別な人が作るプログラムを見てみたい。
タラソワのプログラムなんて、
ヤグディンとはまた違った雰囲気でいいんじゃないのかな~ 

19 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日初めてこちらに辿り着きいきなりカキコします
baboといいます。

お父様に絶対浅田選手のエキシビションを。
できれば去年のタンゴも一緒にお見せください。

浅田選手の優雅さ、可憐さがぎーっしり詰まって
あちらのエキシと比べたら
ツキトスッポン

それを見ても浅田選手に表現力がないというなら、
お父様に芸術的センスがないと思ってください(笑)
↑イヤ失礼。

マスコミの変なすりこみをなんとかしたい、
すごくはがゆい気持ちでいっぱいです。
一人でも多くの人に、本当の実力を分かって
もらいたいです。

初めてなのに長々と失礼しました。

hender(mako) さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
ウチの父は
浅田選手には表現力がないとはなからきめこんでいるので、
EXを見てもキムヨナのほうがいいといいますwww

もう何を言っても無駄ですね。

きっとあの世代の男性は
みなヨナ>真央だと思ってますよ、たぶん。

グリ さんのコメント...

そういえば私の父はキムヨナが特別好きなそぶりをしませんが、特にこの異常な点に関して何も思ってないようでした。
「しょうがない、完敗だ。」と。
私の言葉も耳に入れる気もなく、確かに男性は色気を意識したものの方が好きなのかもしれませんねえ…。

審査員全員出てきて謝罪してくれないかなとか、あらぬ願いをしてしまいます;;


お体を大事にしてください。
パソコン画面を長時間見つめるのは体に悪いですよ^^
いつも良い記事をありがとうございます

ぐーるど さんのコメント...

主様、具合は大丈夫ですか?どうか無理なさらないでくださいね。
すみません、私今日3回目のコメントです(汗)。

確かに、ある種のおじさん達はキムの事好みなんでしょうねえ。でも人それぞれという事で・・。きっとバレエとかクラシックに疎い人たちがほとんどでしょうし。→すみません、お父様の事を悪く言っているようになってしまいました・・。

でも仕方ないですよね。私だって例えば知識も興味も薄いモーグルとかにキムみたいな存在が現れても、見抜けずに「へーすごいんだねえ」とか言ってるでしょうし。

イメージって本当に恐ろしい。
でも記憶と歴史に残るのは、プルシェンコや真央選手だと思います。

ところで、私の夫(30代半ば、フィギュアに興味&知識無し)は、キムの顔芸が大嫌いだそうです。
「この顔わざとらしくてすげー嫌いなんだよ。それに見ててもつまらん。こんなのがいいの?」だそうです。
真央選手のことは「かっこいい、綺麗に滑っててすごい」と言っております。

ちなみに、彼は全日本の鈴木選手のフリーを見て、最初は「誰これ?」などと言っていたのですが、最後は「この人いいかもよ。スピードあったし、生き生きしてた」と言っておりました。
結構見る目あり?

それにしてもあの150点がそのまま認知されてしまうなんて、世の中狂ってる。
もうオリンピック競技から外れてもいいんじゃないでしょうか?でもそれじゃ頑張っている選手達が不憫かな・・。

そういえば、ストイコさんが今回も吠えて下さっているみたいですね。
でもそれだけじゃ、どーにもならないんでしょうけど・・。

そなた さんのコメント...

hender様

こんばんは。コメントにお返事いただきありがとうございました。

すっごく疑問なのですが、どうして、いつからプルシェンコがジャンプだけの選手であるかのようにメディアに取り上げられる様になったのでしょうか?

甚だ疑問です。。。。

だって、ヤグディンVSプルシェンコのときは、天才ジャンパーであると同時にヤグディンを凌ぐ芸術性でもって評価されていたはずなのに!北米メディアのみなさんは、忘れてしまったのでしょうか・・・


4回転が常時できるジャンパーであれほどの芸術性も達成しているスケーターがほかにいないのではないかと思います。(高橋君やランビエルが絶好調なら肩を並べるかもしれません!)

つなぎがないとか、そんなことトリノのときは話題にもならなかったのに。

ニジンスキーやアルビノーニのアダージョのプログラムは本当に哲学的で、スポーツのひとつの極地です。

PS 田村明子さんの記事をご紹介いただきありがとうございました!スポーツ界で長年取材されている方が書かれた記事を読みますと、やはり、事態は異常なのだと感じます。

hender(mako) さんのコメント...

ぐーるどさん、ありがとうございます。
本当は安静にしていなければならないんですが、今回の女子フリーで限界点を超えてしまって。
いちおう自分でも出来レースとは分かっていたんですが、
よもやかの選手に150点も出すとは…
プルでも出せない点数に頭は沸騰
しかも、プルどころかライサよりも高いPCS

しかも、私の怒りに火を注ぐように
真央ちゃんはたいしたことがなかったとかぬかすんでもう…\(^o^)/オワタ です。

父はもう、おっしゃるとおりクラシックとかバレエとかまったく見ませんから、
本も読まない人なので、
芸術にとんと疎いんです。

ぐーるどさんのだんな様がうらやましい。
私の父だったらと思います。

ストイコは本当にいいことをいってくれますよね。
やはり4回転ジャンプに全てを捧げてきたひとだからこそ、浅田選手のアスリート魂に感激するのでしょうね。

hender(mako) さんのコメント...

そなたさん、こんばんわ。
プルがジャンプだけの選手というのは、
たぶんマスコミの勉強不足としか…
たぶんトリノ五輪のときも
プルシェンコの本当のすごさなんてわからなかったと思いますよ。
たぶん、海外の評判なんかを聞いて、金メダル候補なんだなぐらいの知識しかなかったかと。

昔は男子フィギュアといえば、
今以上のマイナー競技。
本田武史さんの業績でさえも、
マスコミはほとんど分かっていないような…

マスコミは大衆が関心を持つものだけにしか取り上げませんから、
いまの日本人選手の活躍によって
ようやくフィギュアを大々的に取り上げるようになったばかり。
その前の時代のことなど分かりませんから、
このような誤解を受けるんだと思いますよ。

あと海外の評価なんかもありますね。
田村さんの記事にもあるように、
北米では、プルのことを4回転しか飛べない選手と報道していたようですから。
それにもともと彼は北米では評判が悪いですし。
あのロシアスタイルがもう受け付けないんだそうです。ただのロシア憎しですよね。

プルのプログラムもろくすっぽもてない人が、アメリカの新聞を見て鵜呑みにして書いているだけだと思います。
仕方のない現実ですけど。

るみ さんのコメント...

初めまして!るみと申します。
フィギュアスケート考察拝見させて頂きました!

オリンピックで浅田真央選手は、「鐘」から確実に何かをつかんだように見えました!
まだ少女のようですが、10代の若いうちにあのプログラムを経験することはかなりの収穫があるのではないでしょうか?
これからも彼女の挑戦に期待してます。
トリプルルッツも綺麗に飛べるようになるよう願っています~!

プルシェンコ選手、オリンピック後のこれから復活に向けてどのような動きがあるのでしょうか?
膝と腰を壊しておられるので本当に心配です。
が、またあの天才の演技を観たいです!

ジャッジには、天才の芽をつまないという道徳心を持ってほしいと思います。


(キム選手はきっとステップが苦手なんですね。007は途中であんなにポージングストップしてずるい・・・。フリーも緩やかな曲の場面にのせて簡単なステップでも優雅に見えるようにしているようです。)

hender(mako) さんのコメント...

グリさん。
私の父は本当に最近になってフィギュアをみるようになったので、
プルシェンコの偉業ですら、
ミスがあったからしかたがないとかいってます。4-3がどれだけすごいか分からないんです。
3-3と同じぐらいのレベルのジャンプだとしか思っていない。
浅田選手の3Aについても父は無視です。
難しいジャンプができればいいってもんじゃない、そう思っているようです。

hender(mako) さんのコメント...

るみさん、こんばんわ。

本当にすごい鬼プロでしたよね、『鐘』。
OPは残念でしたけれども、
いつか必ず完成形を見られると思います。
あのプロは他のスケーターではできない。
もちろんよな選手も。
まあ、彼女は鼻からあんなプロをやろうとも思わないでしょうから。

ルッツの習得、楽しみにしてますが、
そのためにはワンシーズンを犠牲にしないといけません。
ルッツのエッジをいじると、フリップにも影響をきたしますから。

プルに関してですが、今年の世界選手権には出場する意向のようです。
怪我があるので実際どのようになるのか分かりませんが。
それでも、彼に期待です。

キム選手に関してはいうことはありません。
韓国の作戦勝ち。 
それだけです。浅田選手を鼻であざ笑う彼女に敬意は抱きません。

匿名 さんのコメント...

いつも素晴らしい解説有難うございます。
日本人は潔さを大切にするので、
お父様も・・私の回りの者も勝った者を称えるのでしょう。
知れば必ず怒りを覚えるのですがね。
TVしか情報がないと刷り込まれて当然です。
007の始めだけのスピードジャンプでキムの方が良いと言っていた夫に「スケートなんだから、顔や手ばかりみてないで、一度足だけ見てみてごらん。」と言ってみた。
足だけだと単調で止まってばかりです。ちょっと納得?
中学生でも飛べる跳び箱10段をセクシーに飛ぶより
20段飛ぶのが運動の祭典だろうが!と思います。
さらに進化する天才真央が楽しみですね。
彼女にとって怪我だけが唯一の敵です。

匿名 さんのコメント...

一週間前、ものすごく久しぶりに男子フリーを見て、「オリンピックってもっとすごかった気が?」
という思いから動画をあさっているうちに、「プルシェンコ」からこちらにたどりつきました。
最近楽しくフィギュアを学ばせていただいています。

こちらのブログ&動画で、にわかプルシェンコ、浅田ファンになりつつあります(笑)

今日のキム・ヨナ=表現力というマスコミの構図への疑問は、ここ数日強く感じていたことでしたので、
突然でしたが、思わずコメントさせていただきました。

確かにキム・ヨナは見せ方が上手く、「優雅」で「綺麗」で分かりやすいと思うのですが、
今日のフリーの浅田選手の、特に後半の胸が熱くなるような演技(ステップ?)は、
「優雅」一辺倒ぎみの女子フィギュアの流れの中でも、鮮烈な印象を残すものだったと私には思えました
(にわか観客なのですが…)。
なのでマスコミの刷り込みが繰り返されるのに、うんざりしています。

また浅田選手を見ていると、hender様のように「はかない情感。無垢さ」が感じられ、
私は「ラ・シルフィード」のようなロマンチック・バレエを思い浮かべました。

愛らしい「妖精」からの脱皮を図っての今回のプログラムも素晴らしかったですが、
ディズニー的な愛らしいだけの妖精ではなくて、
風の精(シルフィード)のように、彼女の「情感、無垢さ、繊細さ」が高められ、
洗練されて発揮されるような演技を見てみたいなと思いました。

今回のフリーも、浅田選手はまだ未完の大器という感じで、
これからも楽しみだなと思いました。
私もぜひ彼女には「プルシェンコ」になって欲しいです!!

初めてにも関わらず長文で失礼しました。お身体お大事に。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
お父さまのご意見を見てコメントさせていただきます。

真央選手がジャンプだけの選手と思っているなんて、フィギュアを見ていて損をしているとしかいえません。
私は真央選手の一番のよさはステップだと思っています。
あれは他の女子選手ではできないのではないでしょうか?
あのステップを見たくて私はオリンピックを見ていたようなものです。
一方のキムヨナ選手ですが、確かにキレイ、正確、優雅に見えます。
うまいと思います。でも、特にどこが? といわれると「なんとなく」としか答えられません。
むしろ、ジャンプだけしか見ごたえがないように思えるのですが…。
昔の方が表現力があったような気がします。

007が好評のようですが、同じプログラムをもっとセクシーな人がやったらお父さまはなんと言うのか聞きたいですwww

amippi さんのコメント...

amippiと申します。

子供は正直なもので、小学生の姪はキムヨナ気持ち悪いと言っているそうです。後、真央ちゃんのショートの点数でた後の顔をみて性格悪いと言っていたそうです。

しかし今回ほど酷いオリンピックもなかったのではと思う位げんなりした大会でした。

主人は私がフィギュアを見るので、見始めたって感じなんですが、点差には驚いていました。3A-3A飛んでも勝てないんじゃない?と言われ。。。これは異常な採点ですよね!

匿名 さんのコメント...

はじめまして!ほぴと申します。
いつも楽しみに読んでいます。

タラソワ振り付けのプル、見たいですよね!
ヤグはもう復帰不可能なんだし、
ロシアナショナルのときもタラソワさんが
TVの解説していてプルの演技を
ものすごく誉めていましたから、
実現不可能なことじゃないと思うのです。
このときプルもインタビューで
演技中に観客と対話するのが好き、
今日もタラソワさんに目線送った
みたいなこと言っていたので、
関係は悪くないはず。

真央ちゃんの新しい魅力を引き出した
タラソワさんですから、きっとプルを
振り付けてもすごいプログラムが
見られるはずなのでは・・・なんて
願望を持っています。

マチコ さんのコメント...

はじめまして。マチコと申します。
フィギュアスケートを見はじめて間もないにわかファンです。
今回の浅田選手の扱いに凄く腹が立っていたので、こちらのいろんな方面からの考察を読ませて頂いて気持ちを慰めています。

私の家族に聞いてもキムは優雅で余裕があってミスしなかったから真央ちゃんは負けてもしょうがないと私が落ち込んでいるので慰めるように言ってくるのですが、それに対して私がキムヨナが勝てるようにどんなに策略を練ってきたのかを力説しても、言い訳や負け惜しみを言っているという風にしかとって貰えないのが凄く悔しいです。
というのも日本人は与えたれた結果をただ素直に受け取り、後で言い訳するのは見苦しいというのが美徳と思っているからだと思います。上から与えられたものは正解だと信じている。その上にも様々な思惑があることも見ないふりで。
私は浅田選手のファンなので浅田選手が一番素晴らしいと思います。でもそれは他のファンの方なら他の方を一番に思うでしょう。それは分かります。
でも今の競技ルールはキムヨナのファンが作っているじゃないですか。
芸術って一方は素晴らしい、一方は価値が無いと決められるものじゃ無いのではないでしょうか?
そういう採点方法になっていることが本当に腹立たしい。日本の政治力の無さにギリギリします。
負けても素直に勝者を称えることの出来るようにルールを作って欲しいと今切実に思います。

憤りをぶつける様な文章ですみません。
更新いつも興味深く読ませて頂いています。私は理論的な文章を書けないのでいつも凄いと尊敬しております。
長々と失礼しました。お体に気をつけて。

匿名 さんのコメント...

確かにキムの(爆)ageは疑いようのないほど臭いですが、浅田真央の持ち上げ方もあなたの父親と同じで少し主観的過ぎますよ?

今回のフィギュアは色々な意味で残念な大会になりましたが、少し冷静になったほうがいいと思います。

hender(mako) さんのコメント...

匿名さん、はじめまして。

ほんとに周りの人って何も見てないですよね。
しかもマスコミの宣伝に踊らされているから、余計…

またまた匿名さん、はじめまして。
浅田選手のスケーティングはその無垢さにあると思います。

匿名さん、
父は浅田選手のステップをよくわかっていないと思います。
たぶん父から見ればただ激しく動いているようにしか見えないような…
浅田選手はポージングが少ないので、若干インパクトに欠けるんですよね。
特に男性は女性とちがって大まかにしか見ないですから。
だから分かりやすいほうを選ぶ。
しかたがないと思います。

hender(mako) さんのコメント...

amippiさん、はじめまして。
子どもって本当に正直ですよね。
正直だからこそ、本物を見抜く力がある。
子どもがそう思ったのであれば、
そうなのでしょう。

ほぴさん。
やはりそう思いますか。
タラ振付のプルのプログラム
見たいですよね
現役を続行するらしいから
来シーズンあたりやってくれないかしら?

マチコさん、
本当におっしゃるとおりですよね。
日本人はルールに抗議せずに従ってしまう。
たとえそれが間違ったルールであっても、
それに従うことが美徳だと考える。
しかし、そのような考え方が通用するのは日本だけです。
このまま黙っていたら、日本はこのルールを認めたことになり、ますます浅田選手に不利になると思います。
でもねえ、日本のスケ連は腰抜けどもですからね。
浅田選手にもっと加点がつくようなジャンプを飛べとかちんぷんかんなことをいってますから。

匿名さん、辛らつな意見をありがとうございます。
私の意見が少し主観的すぎるとおっしゃいますが、
これはあくまで日記ですし、
個人の感想ですから主観的すぎてもいいんじゃないでしょうか。
別にえらそうに上に立って分析してるわけじゃないですよ。
だって、私は本当にそう思っているんですから。思ったことを素直に書き、それを表現するのがブログなのであって。
こうやって匿名様がコメを残しておかれるのも自由だし、わたしが何をかいても自由だと思いますが。
不快だと思うならもう二度と見なければいいだけの話ですし…。
主観的すぎることが悪いことだと思いません。