2008/07/18

それってどーよ????

↓にも書いたんですが、
最近、すっかりです・メタルにはまってます。
といっても、数曲なんですけれども。
未だにアルバム単位では聞けない。
すごく単調で、形式美に懲りすぎていて、ついていけない。
でも、最近この手の音楽の開拓ができていなくて(リンキン以降イキのいいバンドが見つからない)、
すごく飢えていたというか。とにかく、まあ何曲かは聞けるので聞いてるんですが。

実はね、ウチの相方氏。
いっていなかったんですが、めっちゃメタル好きなんです。
わたしがNINやcureをどんなに勧めても決して好きになれなかったほどのメタル好き。
好きなバンドはメタリカですから。
まったく音楽的には合わないんです。

わたしもなんとか彼にあわせようとメタリカやボンジョビとか聞いたんですけれども、
うーん、難しい。
唯一、話し合えるのは、エヴァネッセンスぐらいなもので…。
本当に恐ろしいぐらいかみ合わないんだよな~~。

それでも最近、デス・メタルいいかもって思って、
ヤツにアルバムを借りようとしたんですが、
これまたびっくり。wtihin temptationは持ってたんですが、
nightwishは持ってないっていうじゃないですか。しかもlacuna coil知らないって…。
ねえ、本当にメタルファンなの????
nightwishって有名なんじゃないんですか? 
メタル界ではかなり名の知れたバンドだと思うんですけれども、
どうなんだろう???? モトリ・クルーは好きでも、デス・メタルはだめなのかな???
メタルに詳しくないんでよくは分からないですが、
でも、ちょっとあまりにも無知すぎません? 
nightwishやlacuna coilを知らないメタルファンってどーよと思ったわたしでした。

Lacuna Coil - Heaven's A Lie



Nightwish - Bye Bye Beautiful



within temptation-Memories

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

通りすがりのものです。いつもブログ楽しく読ませていただいてます☆
自分はcureの他はメタルばっかり聴いてます。henderさんと相方氏のいいとこどりでしょうか(^^)
メタルの趣味が相方氏と合いそうだ、と判断し、相方氏を勝手に推測しますと、おそらく「シンフォニック系」があまりお好みではないのでは?
メタルと言っても、色々ありますからねぇ。
ちなみに自分は、メロディラインのキレイなメタルはちょっとニガテなのでした・・・(そういうのが好きな方は、派生してエモ系も聴いたりするのでしょうかねぇ)
ボンジョビやデフレパードなどPOPぽいのはOKなんですけど…って古いですね(^^;
突然のカキコミ、失礼しました!

hender(mako) さんのコメント...

匿名さん、コメント、ありがとうございます。

デフレパード!! 彼も大好きです。めちゃくちゃ絶賛してました。わたしは『…』ですが。
シンフォニック系が好きじゃないというのは、たぶんあまり当たっていないのではないかと…。within temptationは好きですからねえ。
たぶん『北欧系』が好きじゃないんだと思うんですよ。メタルといってももっぱらアメリカ系で、ヨーロッパのものはあまり聞かない気がするなあ。しかも、けっこう古いものが好きで、ジューダスプリースト??でしたっけ? ああいうのも好きです。でも、KORNとかのNU-metalは好きじゃないんだな~~~。
マリマンは子供の頃PVを見て、トラウマになってしまいそれ以来見たくもないそうです。

ポップぽいメタルは好きだと思います。エアロスミスとか好きだし。
ボンジョビやメタリカはかなり好きです。あまりダークなのはだめみたいですね。

また、遊びに来てくださいね~~~(^▽^)